行ってきました、SHOCK初日。
でも、昨日もチラッと書いた通り、最初の5分くらい観られてないし、客席に座って開演を待つ高揚感を感じることが出来なかったためか、正直、SHOCKの世界に100%浸ることが出来なかった・・・。
何だかあれよあれよという間に終わってしまったような気がします。
それに、やっぱり、どうしてもまつくがいると、いろんなこと考すぎちゃって、苦しいんだよ~
昨日も、まつくを観てるとずっとずっと胸が苦しくて、もうダメだ、って思っちゃったり・・・。
は~、初日からこんなんで、どうするんだ?!
って、のっけからめっちゃネガティブ過ぎてすみません
いやでも、もちろん、ちゃんと観たし、楽しかったですよ。
メモ等は取ってないので、ざっくり感想や気づいたことなど。
帝劇でのSHOCKは、1年ぶり。
去年は1回だけ、数年ぶりに観たの。
その時はそんなに細かい部分は観られてなかったし、梅芸と博多座の演出も正直細かい部分は覚えてなくて(←老化)、だから明確な違いも細かいところは分からないんだけど・・・。
SHOCK歴16年(!)の座長担の友が「SHOCKは帝劇ありきで創ってる」って言ってた通りだな、と。
舞台の使い方とか、微妙に違ってた気がします。
カイトが傘を差しだすシーンもで上手の花道を通ったりとか、千穐楽の翌日ブロードウェイの街へ繰り出す時のカイトたちの登場の仕方とか。←カイト関連ばかり記憶(爆)
あとやっぱり、空間の使い方が大きいというかダイナミックというか、そんな感じがした。
博多座はコンパクトだから、尚更感じたのかも。
あと、やっぱりコウイチのラダーフライングの2階への着地ね!!
梅芸と博多ではない演出だから、これもう、むっちゃ楽しみにしててね~。
あ、観てたのは1階からなんだけど。
思ったより長く、2階席を見まわすような感じで立ってて、2階席の座担さんたちはたまらんですよね!!
あとは、辰巳のダンスが凄かった。
あ、もちろんふぉ~ゆ~2人とも凄いんだけど、秋の地方公演以来、辰巳びいきなので
キレキレで、見惚れたよ~。
特にJungle!!
肝心のまつくの話がちっとも出てこないって?
うん・・・、なんかもう、無理かも。
書けない。まつくのこと書けなくなっちゃった・・・。
書こうと思っても上手く言葉が出てこない。
でも、ちょっとだけ。
ダンスはもちろんなんだけど、歌と演技がすごく良くなってた。
あ、内くんから屋良っちに変わったから、歌も変更点だね。
Dance!っていう曲なんだけど、最初カイトがいなくて、あれ、まさか出番ないの?!って焦りました。
途中から出てきてダンスの後唄うんだけど、すごく音程も安定してるし、内くんの曲(Rock The World)よりキーが合ってて、無理なく声が出せてた気がします。
博多座の時とか、特につらそうだったから・・・。
演技もすごく自然になってて、いい意味で肩の力が抜けたんじゃないかな、と思いました。
PCの調子が悪いので、1回アップします。