起業を考えた理由㉝〜covid-19との闘い〜 | 働く女性のWellness Design Labo|分子栄養学とウォーキング

働く女性のWellness Design Labo|分子栄養学とウォーキング

看護師の視点から、分子栄養学とウォーキング、コーチングでこころと身体を無理なく整える習慣を発信。40〜50代女性が自分らしく働き続けるためのwellnessヒントをお届けします。

皆さまこんにちはニコニコ

ナース&ウォーキングスタイリスト、マナースタイリスト®︎のakikoです。





コロナ病棟ではこれまで当たり前にしていたケアにもさまざまな制限がありました。




スタッフの身を守るということが第一優先だったからです。





患者様への接触は必要最小限に。

曝露を避けるために挿管していない患者様は透明フィルムでカバーされた箱のようなもので頭部を囲っていました。

会話をすることも最小限でしたし、清潔ケアなども十分にできない状況でした。





感染への恐怖や防護服での体力消耗などと闘いながらも、普段当たり前にしていた看護ができないことに対しては葛藤もありました。





亡くなる方も多い中、回復してコロナ病棟から一般病棟に転床できる患者様は私たちの励みでもありました。






あっという間に配属して2ヶ月が経とうとしていました。