今日届きました。
朱雀の解散ってFCEの夜の部で太一君が言っただけで、座長である葵陽之介さんからの発表ってまだないんですよね。
イベントに参加できなかった私は太一友さんからの報告メールや他の方のブログで知ったわけで、直接聞いていないのでその時の太一君の表情や言葉のニュアンスもわからないし。
今回お知らせにご挨拶文でも同封してあるのかと思ったら…
チケットを先に売って正式発表がまだないって順序が逆じゃありませんか?
FCサイトにきちんと載せて欲しいです。
東京はもちろん、できれば岐阜にも行って最後を見届けるつもりですが、なんとなく釈然としないなあ。

さてさて、気を取り直して来年のカレンダー見て考えねばー。
忘れてました。
「千本桜」の役者紹介で 友貴君の時「友貴、弟です」あゆちゃんの時「お嬢ちゃん、妹です」って言いました。私が聞いた中では初めて。座長の時ちょっと期待したけど「パパです」は言わなかったー。無理か。
アンコールはなし。皆さんすぐ帰られますからね。

出待ちで待っている時、係の方が「こっちにお並びください」って誘導するまで皆さんがトラックに道具を積み込んでるのを見てました。すごい量でしたね。終わってすぐ僚君など化粧もそのままで。僚君にずっと疑問に思ってた事聞きました。「弁天の時、いつも途中からしか出てこないけどなぜ?」「いろいろ後ろでやってるので」って教えてくれました。出てない時もお仕事があるんですね。
今日は7人。少ない分、ちょっとゆっくり握手してくれたように感じました。タクシーに乗って去って行くのを見送って「またどこかでお会いしましょうね」の声を掛け合って解散。
会場で「どこそこで、隣でしたよね」とか声を掛け合って、顔見知りや友達が増えていく。太一君ファンというだけのつながりだけど、いいよね~。
はあ、今回仙台に来られない方が多いので頑張りました。
次は小田原。リピーターチケットなので後ろなのー
帰るのやだ、とだだこねる花太郎と親分の会話。
親分「俺がいい女見つけてやるから」
花「親分の知り合いじゃおばさんばっかりでしょ」
親分「8割りはそうだが2割りはわけーよ。金出しゃおめえ…」
花「俺金ないもん」など
最後はしぶしぶ帰る花太郎でした。
ここらへん、奈々さんの姐さん相手の方が、姐さんに甘えるかわいい花太郎、って感じで、そっちの方がいいな。

続く口上挨拶
「私が早乙女太一です。地方だとわからないでお芝居終わった後、あれ出てなかったでしょ、って苦情がくる事がありまして」って。
確かに今回のちらしは女形だし、特にブサイク太一君の時はわからないよね。
今日は扇子売れてましたよー。その間創さんと祐也君が牛たんを昨夜食べた事、盛岡で太一君がわんこそばを百何杯か食べた事などを話してました。

やっと3部
お隣の方がバチを私と隣の方に貸してくださいまして。扇子とバチ、頑張りましたよ。
太一君も後ろの方まで行ったり。
おとなしめではありましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。
帰りに前の方が私に「元気をもらいました」って満足げにおっしゃって「そう言っていただけるとほんと嬉しいです」って返しました。
まだ続く