花太郎「今度はかかと落としやっちゃうよ」とかかと落としの素振りを2回くらいやって「あっ、足つりそう、俺足固いんだ」ここうけた!で無理やり引き剥がして。
最後、なかなか帰ろうとしない花太郎に親分が「金を出しゃあ若い子を~」とかから今日は太一君、おっぱいにこだわって「女はおっぱい」みたいな事言って。最後がちょっとくどかった。

3部始まる前、幕前に出てきて、「初めの曲の前に、今日も今日とて大阪でとか言うんですが、今日も今日とて京都では言いにくいし(客席笑い)何か別の言い方ないですか」に「みやこ」の声があり。
「よろずや家業、そろいしめんめん今日も今日とてみやこで~」と始まりました。

アンコール
太一君、なおちゃん、祐也君の全身じゃんけんで1回で祐也君が負け。ペニシリンの「ロマンス」→お隣の若い子が教えてくれました。を歌いました。
はるばる来ました京都。
お芝居は「花太郎笠」
弥太郎…僚君
お嬢さん…まなちゃん
新吉…友貴君
徳松…祐也君

この演目、昨年のツアーでやったんだけど、ツアーが関西でなかったので、初めての方が多かったようです。
今日のツボは友貴君。
弥太郎の故郷で新吉とねえさんが徳松一家に暴力を振るわれ、ねえさんが死んでしまい、新吉が「ねえさんのかたきはきっととります」って言うところ「おとっつぁんのかたきは」って言っちゃいまして。死んだねえさん(奈々さん)がむくっと起き上がりゆっ君の頭をぽかり。ゆっ君「あれ気のせいかな」でもう一度「ねえさんの~」と言い直してました。徳松一家の所でも「おとっつぁんの~」って言ってしまい、次に「ねえさんのかたき~」って台詞の時客席から笑いが。ゆっ君「もう笑うな」って文句言ってました。前にも書いたけど、昨年のツアーの時は花太郎と旅するのが奈々さんで死ぬのが座長で、ゆっ君がずっと新吉をやってたからその時の台詞が残ってたのかな?
今回も花太郎「俺主役」で創さん達子分を1秒で斬っちゃいました。
前にうけたのはしっかり使う!さすがです。最後の弥太郎とお嬢さんが固まってしまうところ、弥太郎にでこピンして。
昼の部やって疲れて酸素不足で、笑っちゃいました。だって。その後も「2年前から蒲鉾が好きになってわさびと醤油で食べるのが好き」他に食べ方は?に「わさび漬けで食べる」の声。太一君わさび漬けを知らなかったようで、わさびつけて食べるのと違うの?と
「きゅうりを挟んで食べる」には「俺きゅうり嫌いだからだめ」だって。
創君の扇子販売が早く終わり、太一君が売らないからじゃん!と心で突っ込みましたが、実は、昼は太一君が売ったのですが小田原の皆さんは財布の紐が固いようであまり売れなかったの~。
で休憩時間が多くなってしまったので何かやりましょうという事で創さんの歌「2億6千万の瞳」この時は太一君、衣装替えで引っ込み中。
太一君出てきて祐也君が題名わからないんだけど太一君がジャニーズの曲って言ってたのを歌い。太一君の「以上、特別ステージでした」でちょっと休憩となりました。
3部終わってカテコのアンコール
なんと太一君がジュリー(沢田研二)の「勝手にしやがれ」を歌ってくれたの~!
なんでこの歌知ってるの?でしたが、上手!かっこ良かった。
太一君のサービス精神に感謝。
すごーくお得な1日を過ごせました。

さて、次は観光も兼ねて京都へ。