サジュー Sajouのはさみデザインの生地&糸巻き板 etc | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

 

先週末、フランスで、とても珍しく地震がありました。

 

私は留学時代も合わせるとフランスに20年近く住んでいるんですが

 

地震を体験したのは今回が初めてでした。

 

これまでにも小さなものが起きたことはあったらしいのですが

 

小さいものなので気づかない程度。

 

今回のは、私が住んでいる場所から80kmくらいにある場所が震源地で

 

マグニチュード5.6だったらしく、はっきりとわかりました。

 

といっても、私は自宅の一階にいて、二階で大きな音がしたなという程度で

 

揺れは感じなかったのですが、

 

私の近くにいた次男はシャンデリアが揺れたと言ってたし、

 

二階にいた夫は少し揺れを感じたようです。

 

同じく二階にいた長男は気づかなかったらしいですが汗

 

フランスで地震を体験するとは思ってもいなかったので、驚きましたビックリマーク

 

 

そんなフランスですが、相変わらず暑い日が続いています。

 

ただ、日陰にいくと涼しく気持ちが良いのが嬉しい。

 

 

 

今日は、フランス、メゾン・サジュー Maison Sajouの

 

先日から「フレンチスタイルジュイ」で取り扱いを始めた

 

商品の一部をご紹介します。

 

 

サジューの刺繍用ハサミがモチーフになった生地↓



 

この生地を使って、ハンドメイド用品の収納箱など制作しても素的ですね。

 

 

トワルドジュイデザインのビニールコーティング生地↓

 

 

 

 

トワルドジュイデザインのビニールコーティング生地は珍しく、

 

サジューで仕入れる時にも、常に在庫があるとは限らないので、

 

在庫があるときには即購入されることをおすすめする生地です。

 

 

どちらもコーティング加工なしの生地もあります↓

 

ただし、こちら↓はデザインサイズが

上のビニールコーティング生地よりも小さいバージョンです。

 

 

コクシグルデザインは、リボンもあります↓

 

トワルドジュイ:コクシグルデザインのリボン↓

 

 

ちなみに、フランス老舗生地メーカー、Casal(カザル)社にも

 

同デザインの生地があります↓

 

Casal社のものは、やはり老舗生地メーカーのものだけあって

 

生地質もプリントも質がより良く、より美しいです。

 

 

 

クロスステッチ風デザインのトワルドジュイや

18世紀当時のトワルドジュイデザインのポストカード↓

裏側↓

 

ポストカードは、そのまま飾ったり、

プレゼントのメッセージカードとして贈っても良いですね。

 

 

 

トワルドジュイデザイン丸缶↓

*中には何も入っていません。上の写真は使い方例。

 

 

 

蓋の真ん中を押すと蓋が開き、

 

蓋を閉める時には蓋の側面を押すと閉まる形式の丸缶。

 

お薬、ハンドメイド小物、飴など、小さなものを入れるのに最適。

 

上の写真の例として入れているのは、こちらのフランス製木製ボタン↓

 

 

 

フランスデザインの糸巻き板↓

 

 

 

 

 

上の写真で使っている糸↓

 

糸巻き板は、日本のSajouファンにも

 

よく知られているSajou定番商品ですね。

 

糸を巻かずに、そのまま飾っておきたいかも。

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。