フロアクッションカバー☆エレガントなフランスジャカード生地を使って | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

暖かくなってきて、庭の椿の花が咲き始めました。

 

赤いカメリア、大好きな花の一つです。

 

 

数日前に厚手のフロアクッションが欲しいなと思って

 

ネット検索してたところ、

 

使っていない長枕(フランスで一般的にある筒状の長い枕)を

 

使って作れないかなと思い立ちました。

 

一般的なものよりもちょっと硬めで短めの長枕で、

 

誰も使うことがなくしまわれていて

 

もう捨てようかと思ってたものです。

 

その長枕をUの形にした状態にすると、

 

結構座り心地の良いフロアクッションにできそうだったので、

 

Uの形にして入れ込むカバーを作ってみました。

 

出来上がりがこちら↓

 

 

長枕をUの形状にした状態で布の型をとったので

 

丸でも四角でもなくちょっと緩やかな三角形っぽくも見えます。

 

中に入れた長枕↓(シングルベッド用の短めサイズ)

袋状のカバーにして口をリボンで絞っています。

 

内側の縫い代はジグザクミシンで処理しようかと思ってたのですが


この生地はかなりほつれが出て↓

処理が大変そうだったので、内布をつけて処理しました。(上の写真のチェックの生地が内布)

 

最初は、長枕をほどいて、中身だけを使おうかと思ったのですが、

 

筒状のままに保てれば、洗って乾かすのが楽だなと思って、

 

長枕をU字で入れるカバーにすることに至りました。

 

 

使っているのは、こちらのフランスジャカード織り生地↓

 

もともと、ソファーの張り替えに使おうと思って仕入れていたものです。

 

厚手でジャカード織りとしてデザインが入っているので

 

ソファーとか椅子とか座るものに耐久性が高く、長持ちしやすい生地です。

 

カーテンとして使っても、普通の生地と比べると

 

遮光・断熱性も高めになります。

 

色とデザインも控えめだけど品があるので、

 

どんなインテリアにも合わせやすいです。

 

 

同じ長枕が二つあったので、二つ作りました↓

 

フランスで暮らしていると、床に座るという機会は少ないのですが

 

近々、床に座る機会が増えそうなので、その時用に作ってみました。



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。