ヨーロッパのティータイム・スィーツデザイン布&紙&ワッペン | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

 

今日はティータイム・スウィーツデザインの

 

ヨーロッパ布、ペーパーナプキン、ワッペンをご紹介します!

 

 

ティータイムやスウィーツ柄は、人気はあるのですが、

 

多く出回っているときもあれば、

 

あまりたくさん出回っていないときもあり、

 

供給が不安定なデザインでもあります。

 

現在、フレンチスタイルジュイ

 

在庫があるものは少なめではあるのですが、

 

その中からいくつかご紹介しようと思います。

 

 

まずは、ペーパーナプキン↓

左上:ペーパーナプキン(その他メーカー3)No.2: 25cm×25cm カップケイクス

 

右上:ペーパーナプキン(Ambienteアンビエンテ1)No.19:33cm×33cm カフェ・ド・パリ(ホワイトベース、コーヒーカップ)

 

右下:ペーパーナプキン(IHR)No.12:33cm×33cm クラシック・カップス

左下:ペーパーナプキン(その他メーカー1)No.8:33cm×33cm イザベル

 

 

フランス・ヨーロッパでは食事のときには必ずナプキンを使うので

 

ペーパーナプキンも種類豊富でステキなものが多いです。

 

食事用としてだけでなく、デコパッチなどのハンドメイドにも使われます。

 

 

 

次は布生地。布は特に、このデザイン系は、

 

出回っている時と出回っていない時の差が大きいかもしれません。

 

ヨーロッパ布:ティーカップ・フルーリー(ホワイトベースブルー)

 

この生地のベースにデザインされている花柄は

 

トワルドジュイ柄に使われる花柄をイメージするようなデザインで

 

私の好きな生地でもあります。

 

100%コットンの薄手の生地なので、使える幅も広いと思います。

 

ティーコゼを作っても良さそう。

 

 

ヨーロッパ布:ミニカップケーキ(ベージュベースマルチカラー、プリント)

この生地は、コットン80%に20%ポリエステルが混じった生地。

 

程よい厚みで、カルトナージュに使っても

 

のりが染みにくく、扱いやすいと思います。

 

小柄なので、小物作りにも最適です。

 

 

イギリス布:イート・ケイク(マシュマロ、淡い色)

 

イギリス布:イート・ケイク(マーマレイド、濃い色)

 

左:マーマレイド、右:マシュマロ

この生地はコットン100%で、程よい厚みの生地なので

 

インテリア用品はもちろん、

 

バッグやカルトナージュ品の制作にも適しています。

 

大人だけでなく子供も楽しめそうなデザインです。

 

 

最後に、ワッペン↓

左上:フランスワッペン:ティーカップ・レモン

 

右上:フランスワッペン:ティーカップ

 

真ん中:フランスワッペン:デコレーションケーキ 

 

右下:フランスワッペン:ティーポット(ビンテージ風小花柄)

 

左下:フランスワッペン:ティーカップ・バラ

 

*それぞれのワッペンのサイズ比率は、

上の写真の比率とは異なりますので、

それぞれの商品欄に記載されているサイズをご参照ください。

 

ワッペンは、アイロンで接着できます。

すべてフランスメーカーのもの。

 

シンプルなものにワッペンをつけるだけで、

 

一気に華やいだ印象にできるのがうれしいですよね。

 

マリー・アントワネットっぽい雰囲気もあるかな。

 

 

その他のスウィーツ、ティータイムデザイン品一覧↓

 

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。