廃盤のトワルドジュイ生地たち | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュール♪

この週末からマダムジュイも夏休みに入りました

(とはいっても、やることはいっぱい!)


夏休み直前には、スタッフさんと一緒に在庫の整理をし、

片隅に置いてあった

廃盤になってしまった生地たちのはぎれを整理するべく出してきました。


マダムジュイがオンラインショップ「フレンチスタイルジュイ」

始めて5年が経とうとしていますが、

その間に、廃盤になってしまったデザインや色の生地たちもたくさんありました。


例えば、こちらは、フランスで定番のトワルドジュイ:水の物語

の廃盤になった色、モデルたち↓

廃盤トワルドジュイ生地

左上の水色っぽい色の生地は、小さめデザインのモデルで、

小さな作品を作るのに重宝されていましたが、残念ながら廃盤になってしまいました。

他の色もそれぞれで素敵な色だったのですが、廃盤になってしまったものです。



その他にも、

水の物語以外の廃盤になってしまったトワルドジュイのデザインや色、

華やかなお花柄が人気のペルゼポリスの廃盤色、

ダマスク柄風の廃盤デザイン、

フランスらしい色使いの廃盤ストライプ生地・・・・

廃盤フランス生地


(以上は、すべてフランスの生地メーカー、テヴノンThevenon社のもの。)

など、いろいろな廃盤生地が出てきました。


作品作りに使えそうなものもありますが、

基本的に中途半端なサイズのはぎればかりなので、

いつか、廃盤生地コレクション帳でも作ろうかと考えています


この秋にも、廃盤生地が発表されますが、今回はどの生地が廃盤になるでしょうか。

何年も長く残り続けるデザインや色がある一方、廃盤になってしまうデザインや色。


どんな商品でも廃盤というのは避けられないものなので、

そのときの出会いを大切にしたいですね


素敵な生地やお気に入りの生地をコレクションされている方も多いかと思いますが、

マダムジュイもお気に入りの生地は自分用にしまっております


それでは、また~。

オフヴォワール♪



本日のトワルドジュイ

フランスで定番のトワルドジュイ
水の物語
トワルドジュイ水の物語