かわいい♪レ・プティ・アムルーのビスケット | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュール♪

今週のマダムジュイのキャッフェ(コーヒー)のお供は、

つい最近、近くのスーパーマルシェで見つけたかわいいビスケット。

Les p'tits amoureux レ・プティ・アムルー。


こんなにかわいいピンク色の車の缶に入っています



レ・プティ・アムルービスケット

レ・プティ・アムルービスケット


中のビスケットはこちら↓

レ・プティ・アムルービスケット

最初、足の形かな?と思ったのですが、かわいい「おばけ」の形なんですって

このビスケットは、マダムジュイが住む地方の特産品で、

このビスケットが作られる村の伝説に由来して、おばけの形なのだそうです


材料は、この村から30km以内で作られる材料のみを使っているという

100%フランス南西部ポワトーシャラント産のビスケット。


この地方は、バターで有名なエシレバターの産地でもあります。

このビスケットに使われているバターは、

エシレの近くの村パムプリーで作られているもの。


マダムジュイは、様々なバターを食べ比べてみましたが、

エシレとパムプリーは同じくらいおいしいと思っているので、

エシレバターが品切れの時には、パムプリーバターを買います


こんな産地にこだわったビスケットなので、もちろん味もおいしいです

レ・プティ・アムルービスケット


キャッフェのお供に軽く食べられる一口サイズがちょうど良い


夏のヴァカンス時期になると、

他の地方や海外からヴァカンスに来る人たち向けに、

地方特産品がスーパーマルシェにたくさん並びます。



確かに、こんなにかわいいパッケージとおいしいお菓子だったら、

お土産用にも良さそうですよね


マダムジュイは、かわいいパッケージに惹かれて、自分用に買いましたけど



それでは、また~。

オフヴォワール♪



本日の背景に使われたフランス生地


マカロンやケーキなど、
上品な大人かわいいスイーツ柄のフランス製生地↓

布:カップケーキ(ピンク)
フランス製スイーツ柄生地

*マダムジュイが運営する「フレンチスタイルジュイ」は、

間もなく約40日間の夏季休業に入ります。

このため、休業前のご注文受付は、

日本時間7月23日23時59分までとなってます(b^-゜)