ヴィエイユ・ヴィーニュ2011年赤ワインとル・クロタン・サンドレチーズ♪ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュール♪

フランスの学校は、今週末よりヴァカンス・デテ(夏休み)に入りました。

つい先週までは、

今年の夏はノースリーブのお洋服やサンダルを身につける機会が

どれだけあるのだろう


と疑問に思っておりましたが、ようやく夏本番の暑さも到来して、

この週末は、ノースリーブにサンダルでのお出かけでも暑いくらいです


ムッシュー・プロフ、ヴィク、アレクは、

今年初のピッシーヌ(プール)に遊びに行ってました。



さて、今週末のヴァン(ワイン)は、

コート・デュ・ローヌのヴァン・ルージュ(赤ワイン)

2011年のヴィエイユ・ヴィーニュ↓

コートデュローヌ2011年

このヴァンは、2012年マコンコンクールで、

メダイユ・ドール
(金賞)を受賞しています。

コートデュローヌ2011年

しっかりした味わいですが、飲みやすかったです


そして、今週のフロマージュ(チーズ)は、

シェーヴル(山羊)乳で作られたル・クロタン・サンドレ↓

クロタン・サンドレチーズ

コンタクトレンズ入れのようなケースに入った小さなサイズの2個組みです↓

クロタン・サンドレチーズ

表面には炭の粉がまぶしてありますが、炭の味は感じず、

シェーヴルのフロマージュにしては、全くクセがないので、

シェーヴル初心者さんでも食べやすいと思います。

クロタン・サンドレチーズ


夏の暑い時期は、このシェーヴルのフロマージュのように、

冷たいまま食べてもおいしい、すっきりした味わいのものが食べやすいですね



それでは、また~。

オフヴォワール♪



今日の背景に使われたトワルドジュイ

黒デザインのトワルドジュイもシックでおしゃれ


布:Casalモンソー公園(黒)
トワルドジュイモンソー公園


ベージュとピンクの組み合わせは、ロマンティック

布:セヴィンニュ(ベージュベースピンク)



グレイのトワルドジュイもエレガントでかっこいい

布:ブランコに乗った少女(グレイベース)
トワルドジュイブランコに乗った少女