コルシカの羊のチーズとイタリアバルドリーノ赤ワイン♪ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュール♪


ジュイエ(7月)に入りましたね。

肌寒い日が続いていたここフランス南西部ですが、

ここ数日、お天気が良く、今日はちょっと暑かったです

ようやく夏らしくなってきたのかしら~



今週のマダムジュイ家のフロマージュ(チーズ)は、

コルス(コルシカ島)のブルビ(羊)のフロマージュ↓

コルシカ羊チーズ

コルシカ島は、イタリア半島西部にあるフランス領の島。

マダムジュイは、まだ訪れたことがないです。


お味のほうは、ブレビのフロマージュらしく、ちょっとクセがあります。

コルシカ羊チーズ


そして、先週末のヴァン(ワイン)は、

イタリアのバルドリーノの2011年のヴァン・ルージュ(赤ワイン)↓

イタリアバルドリーノワイン

お味は、マダムジュイには、いまいちかな~。

イタリアバルドリーノワイン

コルシカのフロマージュとは結構合いました
(やはり近い土地だからでしょうか?)



それでは、また~。

オフヴォワール♪


本日の背景に使われたトワルドジュイ


子供たちが遊んでいる風景や花のやさしいデザイン↓
布:ディアボロ(白ベース水色)
トワルドジュイディアボロ


貴族たちの優雅な風景のデザイン↓ 
布:Casal夏の楽しみ(黄金ベース)
トワルドジュイCasal夏の楽しみ

マダムジュイの豆知識

この夏の楽しみのデザインは、
Favre Petitpierre et Cie社によって
1805年頃に作られた生地のデザインが参考元となっているようです。