フランスのホットワイン用のミックススパイス♪ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


ボンジュール♪


このところ、ちょっとファティゲ(疲れている)なマダムジュイです


先週、アレクが行っているギャルドリー(託児所)で、

ガストロ(フランスでは毎年この時期に流行るノロウイルスみたいな病気)

が流行っていて、アレクも先週末にガストロの症状が出たのです。


比較的軽いものだったので、良かったのですが、

それでも夜中に吐いたり、痛くて泣いたりで、アレク本人のみならず、

お世話をしていたマダムジュイもちょっと疲れ気味でした・・・。


家族の一人がガストロにかかると、家族全員にうつって行くと言われるのですが、

今回は、今のところアレクだけで留まっており、アレクもほぼ全快


今年は、日本もノロウイルスが流行っているというニュースを聞きますが、

フランスは毎年この時期になると流行るのですよね~。


昨年のこの時期には、ヴィクが学校でもらってきたのに始まり、

家族全員が症状が重めのガストロにかかりました。

マダムジュイは、お仕事でパリに行っていた真っ只中に症状が現れ、

とても大変だったことを覚えています。


フランスに住みだしてから、病気をする頻度が少なくなったマダムジュイですが、

このガストロには、要注意です(><;)



こんなお疲れのマダムジュイは、このところ仕事が一段落する夕食前に、

ヴァン・ショ(ホットワイン)を飲んで、ほっと一息ついています。

ホットワイン


このヴァン・ショは、ヴァン・ショ用のミックススパイスを使って作りました↓

ホットワインミックススパイス

このスパイスはフランスのメーカーのもので、天使のデザインのマークがかわいく、

お味もとてもおいしいです


ヴァン・ショには、どのヴァン(ワイン)を使えば良いのかというと、

ちょっと調べてみたところ、

ボルドー、ブルゴーニュ、アルザスのピノ・ノワールなどの

ヴァン・ルージュ(赤ワイン)が良いようです。


マダムジュイは、今回、お安いボルドーのメルローを使いました。

このメルローとこのミックススパイスの相性はとても良かったです


ヴァン・ブロン(白ワイン)で作るヴァン・ショのレシピもあるので、

お好みでヴァン・ブロンを使ってみても良いかもしれませんね。

マダムジュイはヴァン・ブロンを使ったヴァン・ショは、

まだ飲んだことがないので、この冬中には試してみようと思います



それにしても、ミックススパイスがあると、配合を考える必要もなく、

とっても簡単にできるので、重宝しますね。

ワインとミックススパイスをお鍋に入れて、

5分間くらい火にかければ出来上がりです

ホットワイン

あとは、スパイスの実を漉して、飲むだけ。


ただ、このミックススパイス1瓶には、1リットルのワインが必要なので、

大人数で飲まない限り、余ってしまいます。

そこで、マダムジュイは、漉した後のものをワインの空き瓶に入れて保存し、

飲むときには、マグカップに入れて電子レンジで温め、

数日かけて楽しんでいます


それでは、また~。

オフヴォワール♪




布:水の物語(白ベースボルドー)
トワルドジュイ水の物語