スウェーデンのストックホルムに行きました | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

いつものことながら、ご無沙汰しています。

ちゃんと生きてますよ^^



今年の夏は、7月終わりから9月始めまで夏休みを頂きました。



日本には帰らなかったので、フランス国内はブルターニュ地方、

国外はスウェーデンの首都ストックホルムを旅行しました。



ブルターニュ地方へは、義両親と義弟家族の3家族で滞在しました。

ブルターニュ地方というとお天気があまり良くないことで有名ですが、

私たちが滞在している間は、天候に恵まれ、楽しいひと時を過ごしました♪

大きな町ではサン・マロやカンペールを訪れ、

そのほか小さな村や町も楽しみました。

残念なことに、カメラを持っていくのを忘れてしまって、

掲載できる写真がないのですが・・・。



そして、ストックホルムには夫くんと二人で行ってきました。

(息子くんは義両親とお留守番)

ボルドーから直行便が出ていたので、飛行機で行きました。



ストックホルムは、大都市なのに、緑や海に囲まれ、とても美しい町でしたよ。

清潔で、浮浪者や物乞いする人も一人しか見かけず、

治安の良いところなんだなと思いました。



消費税は25%と、フランスの19.6%を上回ってましたが、

衣類なんかはフランスよりも安い感じでした。



ホテル近くにあったお店の商品がかわいくて、2日連続で通って、

猫と犬の柄のタオルを購入しました。

このお店のホームページです→HildaHilda




ストックホルムにはちゃんとカメラを持っていったので、

撮った写真をお楽しみ下さい♪



王宮を守る兵隊さんたちの馬に乗っての演奏↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




王宮の一部↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




ノーベル博物館のある広場↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




ストックホルムの建物は、それぞれ壁の色が違っていてかわいかったです。



滞在したホテル近くの小さな路地↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




ここもホテル近く。この通りにHildaHildaのお店がありました↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




写真の奥のほうが町の中心↓

町の中心からこの海沿いを歩き、橋を渡って、

ヴァーサ号博物館という17世紀の大きな船が展示されている

博物館に行きました。

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




町の中心の対岸からみたところ↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」




ストックホルムの教会内↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」


フランスの教会とは外見も内装もタイプが異なりました。

ストックホルムの教会内は明るめ。



食べ物は、やっぱりお魚でしょう!

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」


レストランでの支払いはクレジットカードを使っていたのですが、

どのレストランも客の目の前でカードをきらなかったのは、ちょっとびっくり。

カードをレジのところまで持っていって、

客の見えないところでカードをきるんですよ。

フランスだったら、カードを通す機械を客のテーブルまで持ってきて、

客の目の前でカードをきるのが当たり前です。

そうしないと、レストランの従業員が不正利用する

可能性だってありますものね。

ストックホルムでそうしないのは、それだけ治安が良いってことなのかしら?



ストックホルムは、本当に良かったです。

フランスに住み始めて6年になりますが、

フランス以外のヨーロッパ旅行は今回が初めてでした。

日本旅行優先の夫くんの意向で、

旅費はすべて日本行きにまわされていたので。

今度は、東ヨーロッパに行きたいな~。

イタリアのヴェネチアにも行きたいな~。

(今回の旅行の第一候補はヴェネチアだったんですが、

夏のヴェネチアは水が臭いという噂を聞いて、止めました。)