視聴率に見るフィギュアスケート人気 | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

我が家がとっている読売新聞朝刊の番組面には、毎週、ビデオリサーチ調べの視聴率ランキングが掲載されます。


今日付けのものには、『12月6日~12日』の関西地区のランキングが載っていましたビックリマーク



MY BRAND-NEW DAY-20101216131225.jpg



2位と5位に、『フィギュアスケートGPファイナル』が、ちゃ~んと入っているではありませんか!!

10日のSPが19.7%、11日のFPが23.7%とゆう高視聴率ですアップ



MY BRAND-NEW DAY



な~んだ、やっぱりフィギュア人気、健在なんじゃないですか。

真央ちゃん不在の中でのこの視聴率ですから、純粋にフィギュアの試合が観たいとゆうニーズがあるとゆうことは明らかですよね。

それなら尚更、スケートアメリカの放送時間・内容があのような扱いになったのか理解不能です汗

もちろんファイナルとの注目度の違いは多少あるでしょうが、ゴールデンタイムに2時間枠くらいで放送してくれてもよかったのではないかと思います。

最近のお笑い番組の席巻に辟易している視聴者を取り込んで、それきっかけでフィギュアファンが増えるとゆう構図も考えられると思います。


プロ野球中継でもそうですが、何気に見始めても、見ているうちにどんどん夢中になっていくことってありますよね。

で、テレビ中継が少なくなると、興味も薄れていってしまう・・・。

BSやCSの放送もありますが、やはりそれとは比較にならないくらい、地上波の持つ影響力は絶大だと思います。

テレビ局さんには是非とも、今後の地上波での放送枠の拡大を検討していただきたいものですテレビ



ところで毎回、上位にランクされている『行列のできる法律相談所』

これって、面白いですかぁ!?

私、個人的にこの司会者が受け付けないので、この人の出ている番組はよほどのことがなければ観ませんが。。。

まぁ、好みの問題ですけどねかお