NHK杯観戦レポート | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

10月24日、待ちに待ったNHK杯観戦当日です。



この日の朝は6時30分、いつもとほぼ変わらない時間に起床時計

名古屋ってもっと遠いイメージがありましたが、この時間に起きて午前中に到着できるなんて意外でした。

お手軽に日帰りでも行ける場所だったんですねニコニコ



新幹線の始発駅で一緒に行く友達と合流し、駅弁を買いました。

いつも朝食を摂らない私は、腹ごしらえの為、車内でお弁当を食べることに割り箸

駅弁の写真、撮ろうと思っていたのに、食べ終わってから気付きました汗


車内でSPの得点や順位の確認をしていると、あっとゆう間に名古屋駅に到着新幹線

この名古屋駅で乗車券を巡りちょっとしたハプニングがありましたが、開場の11時前には無事、ガイシアリーナに辿り着くことができました。


MY BRAND-NEW DAY-20101024105846.jpg


意外とコンパクトな建物ですね。


開場時間が少し押したこともあり、会場内に入った時には11時20分頃になっていたと思います。

まずはパンフレットを購入し、すぐに選手のパネルと一緒に写真を撮れるコーナーに並びました。


MY BRAND-NEW DAY



このパルネの中央に自分が入り、スタッフの方が写真を撮り、その場でプリントしてくれましたカメラ

いい記念になりました。


この写真撮影が終了した時点で12時頃になっていたので、慌てて座席に向かいましたあせる


既に前半グループの6分間練習も終わり、第一滑走の選手がリンクに入っていました。

ここからの6選手の演技は、落ち着いた気持ちで観ることができました。

ジャンプが決まれば惜しみなく拍手を送り、私の気分的にはアイスショーを観賞しているようなかんじでした。


そしていよいよ、後半グループの6分間練習ですドキドキ

髙橋くん登場ビックリマーク凄い声援ビックリマーク

衣装はJOの時と同じでしたが、ヘアスタイルが・・・オールバックになっています!!

これには軽く驚きました。

でも、個人的にはJOの時より、こっちの方が好きですラブラブ

髙橋くんは、真剣な表情で何度もジャンプを確認していましたね。

一気に緊迫感が増しました。

もうこの辺からは、私の心拍数も上がっていたのではないかと思います。



後半グループ2番目滑走で、羽生結弦くんが登場してきました。

私は今までジュニアの試合をそれ程真剣に観たことがなかったので、羽生くんの演技をじっくり観たのも前日のSPが初めてでした目

さてこのFPでどんな演技を披露してくれるのか注目していた中、いきなり冒頭のクワド成功!!

本当に綺麗なクワドでした宝石白

後に知ったのですが、このクワドには髙橋くんを上回るGOEが付けられていたとか。

その他のジャンプのいずれも美しく、スピードがあるのに滑らかなスケーティング。

私もいつの間にか、彼の演技に惹き込まれていました。

途中、感動して涙がでそうになりました。

演技終了後、自然に立ちあがってスタンディングオベーションをしていました。

それ程、彼の演技は素晴らしかったですキラキラ

髙橋くん以外の選手にこれ程、魅了されるとは想像もしていませんでした。

ジュニアの頃より30秒演技時間が延びたことで後半バテはきていたようですが、これを克服すれば間違いなくもっと得点を伸ばして上位に食い込んでくる選手だと改めて確信しました。



その後も、一人また一人と選手の演技が披露されていきます。

テレビ中継を観ていると長く感じる髙橋くんの出番までの時間も、あっとゆう間に感じられました。



そして満を持して、最終滑走、髙橋くんが登場してきました!!

祈るような気持ちで手を合わせていました。

でもしっかりとこの目で、髙橋くんの演技を見届けなければ。

冒頭のクワド・・・お願い、成功して。

そのみんなの思いを乗せて、見事に綺麗に着氷してくれましたアップ

JOではミスしたその後の3アクセルも決まりました。

中盤までのジャンプ、ステップ、スピン・・・どれも素晴らしかったと思います宝石紫

このままミスなくいって・・・と、ドキドキしながら観ていました。

そう思っている矢先に、後半のジャンプでミス、その直後のコンビネーションで転倒。

もうこの時には、私は泣いていました。

この演技にどのくらいの得点が付けられるのかと、冷静に考える判断力もなくしていたと思います。

大丈夫、大丈夫・・・とただ願うことで精一杯でした。

とにかく得点が出るまでの時間、緊張で手に汗握っていました。

待つこと数分、得点発表・・・凄い高得点が出ていましたDASH!

2位の選手と大差をつけて、見事優勝王冠2

本当に本当に良かった~、ホッとしました。

髙橋くん、おめでとうございますクラッカー

そして、お疲れさまでしたブーケ1



その後のエキシビションは、とても楽しい気持ちで観ることができました。

もう観られないと思っていた真央ちゃんも登場してくれて、嬉しかったです。

髙橋くんの『アメリ』とアンコールでSPのステップ部分を観ることができて、とっても得した気分でしたチョキ

SPの『マンボメドレー』、前日のSPをテレビで観てから、凄く大好きなプロになったんですよね恋の矢

衣装が好みじゃないとか、散々言ってゴメンね。。。

この日もノリノリで楽しそうに滑っていて、最高でした音譜



試合&ショーを思う存分、満喫した1日となりました。

本当に来れて良かったです。

これを一度観てしまうと、なんだかアイスショーが物足りなく感じてしまいそうです。

次もまた試合で、髙橋くんの演技が観られたらいいな星