TOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」 食道ガンを語る | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

食道ガンを公表後、初めて桑田さんご自身の言葉で語ってくださいました。


生放送のことが多いこの番組ですが、今回は7月28日に収録されたものだったようです。


MY BRAND-NEW DAY



いつもならば年に1回、誕生月の2月に受けている定期健診。

今回は、5月頃からゲップがよく出るとゆうことで担当医に勧められ、7月12日に健診を受けられたそうです。


内視鏡による検査の結果、食道の真ん中より下辺りの胃に近い場所に悪性の腫瘍が見つかったとのことでした。

ガンにはステージ1~4までの段階があるそうですが、桑田さんはステージ1の初期段階だったようです。

手術も含め、2~3週間程の入院が必要とのお話でした。

術後すぐは喉が枯れたり、場合によっては声が出にくい、などの症状が出ることもあるようですが、それは時間の経過とともに元に戻ると言われ、3~6ヶ月の静養を勧められているようです。

担当の先生からは、「1年後にはステージに立てる。」と言われたとのことでした。


最初は桑田さんご自身も相当ショックを受けられ、2年前に亡くなられたお姉さんが迎えにきた・・・とゆうネガティブな思考もされたようですが、今は信頼できるお医者様のもと、前向きに治療・静養しようとゆう心境になられているようです。


今回の件でアルバム発売延期、全国ツアーキャンセルとゆう事体になったことについては、ファンやスタッフの方々に何度も何度も謝罪されていました。


いつもの桑田さんと変わらない元気で明るい口調で、本当に正直に病状と心境を語ってくださったと思います。

こんな風に詳細に語ってくださったことで、私を含めファンの皆さんも安心して待っていられる心持ちになったのではないでしょうか。

私自身、最初の大きなショックからは幾分立ち直り、冷静になれたような気がしています。


でももし、例年のように2月まで健診を受けていなかったら・・・とゆうことを考えると、本当に怖いです。。。

きっと神様が良い方向に導いてくれたのだと思わずにいられません。


最後は「死んでも戻ってきます。」と桑田さんらしいジョークで締めくくってくださいました。


私達はそれを信じて待つことしかできません。

でも、今の私には1年後、いつもと変わらない姿でステージに立っている桑田さんの姿が目に浮かびます。

それまで、ゆっくり治療・静養に専念してください。

一ファンからの、心よりのお願いです星