伊坂幸太郎 『終末のフール』 | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

最近、めっきり本を読む機会が減ってしまいました本


それでもこの人の作品だけは、書店で見付けると、買わずにはいられない、大好きな作家・伊坂幸太郎氏。

その伊坂氏の 『終末のフール』 を今日、読み終えました。



MY BRAND-NEW DAY



ひとつの大きなストーリーの中に、登場人物を変えた8つの物語で構成されていて、1話1話を短編小説のような気軽さで読むことができました。


「8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。」とゆうSF小説のようなあらすじですが、この小説の本質はそんなことではなく・・・その環境下で巻き起こる、人々の想い。。。


伊坂氏の小説は、先の読めない展開でミステリーの要素が強いのだけれど、それだけに終始せず、毎回、人間ドラマ的な要素も盛り込まれているところが私は好きです。


今回の作品も例にもれず、ジーンときて、うるっときましたしょぼん


中でも第二章の 「太陽のシール」 は、とても温かく心に浸みいる内容でした晴れ


そして、最終章にやっぱりありました、伊坂氏の作品でよく使われる手法。

各章の登場人物がリンクする展開。

これがないと伊坂氏の小説読んだ~って気になりませんね。

伊坂作品の醍醐味ですグッド!



全編を通して、何の変哲もない日常・普通の日々が実はどんなに幸福なことなのか、改めて考えさせてくれる作品でした。



総評としては、これまでに凄く面白い伊坂作品を読んできただけに、それらと比較すれば今回の作品は軽めのジャブとゆう印象でした。

ちょっとした空き時間などに読むには、程良く楽しめる一冊だと思いますニコニコ



ペタしてね