道志の森キャンプ場 通算80回目 今年10回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

11/13〜11/14で、道志の森キャンプ場に行きました。
ミニよっちと2人です。2か月振りかな。

 

13日が11時まで部活だったので、帰り途中までお迎え。

ただピッタリに終わるわけもなく、出発できたのは11時半ガーン

 

14時半前に到着。前回行ったときに懸念してたけどやっぱり張るところがない。。。

ホタルのいた広場の真ん中に無理やり入れそうだけど、、、う~ん。

プールの奥の山も頂上まで空きがないし。。。

プールしたのバンガロー前の広場も満員。。。

そのまま管理等に向い、キャンプ場入口のほうに戻ると、

バンガローの下の広場に1グループしか設営していないところがあったので、

その広場の半面に設営。15時半には設営完了しました。

やっぱりフロントフラップは窓ありでジッパーで出入りできるほうが便利そう。

フロントフラップの奥を寝る場所にしたけど、あまり有効活用できてないかも。

 

久々に温泉に行こう!となったけど、既に日が当たらず、

早めにいかないと真っ暗になりそうなので、設営後すぐに石割の湯へ。

 

そこそこ混んでいたけど、洗い場はギリギリ待ちがない程度。

1時間ほどゆっくりして、安かった野菜を買ってくキャンプ場に戻りました。

 

17時半には戻ってきたけど真っ暗。気温は5℃位。

風もなくそれ程寒くないので、外で80回記念の若干いいお肉BBQ。半額笑い泣き

19時半位までだらだら食べながら漫画とか。

 

夕飯後に焚き火をしながら漫画継続(笑)

21時頃にはミニよっちをテントへ。まだ気温も4℃くらい。

今回、エコファンと230Whのポータブル電源を持ってきました。

あと、アルパイン バロウバッグ#2。

エコファンはあるとだいぶ違います。

そもそもアラジン ブルーフレームは暖かくないですがガーン

ポータブル電源は電気毛布に使うつもりですが、

今からつけると朝まで持たないので明け方に。

22時頃にミニよっちは就寝しました。

 

僕は焚き火を続け、1束無くなった23時半頃に就寝ぐぅぐぅ

 

6時頃に目が覚めて、対して寒くなかったけど電気毛布ON。

最大で50Wなので"中"にしてみました。うっすら暖かい位?

1時間位つけたけどあまり暖かさが分からず停止💦

 

ミニよっちの就寝服装は、

上:ヒートテック+トレーナー

下:ヒートテックタイツ+ダウンパンツ(\2000)

シュラフ:アルパイン バロウバッグ#2

 

よっちの就寝服装は、

上:Tシャツ+ポーラテックフリース

下:ヒートテックタイツ+ダウンパンツ(\2000)+ダウンソックス(Soomloom)

シュラフ:ダウンハガー#1

 

ミニよっちは例年だとバロウバッグ#3を2重とかで暑くて半身出ていたけど、

今回はずっと入っていました。

3時頃?ミニよっちを見たら寒い時の恰好(うつ伏せで足を曲げる土下座風)だったので、

念のために持ってきたダウンジャケットを掛けました。

起きてから聞いたら、寝る前は若干暑く寝た後もまったく寒くなかったとのことです。

僕は丁度いいか、気持ち暑いくらいでした。

 

ミニよっちはまだ寝てるので、電気毛布を"中"でON。

僕は7時頃起床し、朝の気温は5℃位で、風もなく気持ちのいい朝です。

薪が一束残っていたので朝から焚き火。

ミニよっちは8時には起きるかなと朝食準備。

根菜とすきやき肉の肉うどん。

結局全然起きず(期末テストや部活でここ2週間遅寝早起きだったからかな)

9時頃に起こして朝食。

急がせても10時まで食べるのに時間がかかりましたえーん

食後は急いで撤収準備。
テントやブルーシートがなかなか乾かず、
テーブルとカセットコンロ、カセットガス以外を全て車に積んで11時半。
急いで昼食用の湯沸かし。

 

湯沸かしの間に受付に売ってた道志の森のステッカーを買いに。

チェックインの時もあったみたいだけど受付の上に展示してあったので、

全然気付かなかったガーン前からあったのかな。

大きい長方形のステッカーは売り切れだったので、大きい丸型を買いましたニコニコ

 

サイトに戻ってカップ麺。11:45に食べ始め。

めっちゃギリギリの11:59には車に乗って出発できました。

 

2013年8月に初めてスタンプカードをもらい、前回2021年10月のソロでスタンプ15個。

今回、スタンプ3000円割引で100円で泊まれましたポーン

ただもっと行ってるけど結構ハンコをもらいそびれてたえーん

 

最近の道志の森について、コロナ禍になってから数回来ていますが、

平日でも結構混んでいるし、土曜日でも少し前の3連休並みに混んでて設営場所探すのも大変だし。。。
厳寒期以外は、予約の取れるキャンプ場のほうがいいのかぁ。

(止水中の厳寒期の混み具合も今年はわからないけど💦)