道志の森キャンプ場 ソロ 通算2回目 今年1回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

10/8〜10/9で道志の森キャンプ場にきました。

 
10/8が創立記念日で仕事が半ドンだったのと、
ミニよっちは土日が部活やボーイスカウトなので平日のソロです。
 
在宅勤務なのでほぼ12時に出発。
思ったより気温が高そうなので途中のスーパーで氷購入。
道も空いていて、平日だから道志の森も空いているかな。と期待しながら14時前に到着。
 
が、どこもかしこも一杯。。。
管理等の坂の手前から、プールに向かう道にも設営されてて、
プール脇も一杯、前にてっくん一家と行ったときのプール奥の山は、
チェーンが張られてて行けず。
 
プールのそばの橋を渡ったところも一杯だったけど、川に面しているところで、
車一台分の幅でかなり凸凹しているところがあったので、
一旦、車を止めサーカスTCDXが張れそうか測ってみた。
うーん。テントは大丈夫だけどガイロープが無理かな。。。
 
と考えていたところ、徒歩で一段上に行ってみたら、
地面のサイズは少し大きくなったくらいだけど、平らなところがあった~爆  笑
プールのところの炊事場まで200m位かな?
とりあえず、車を移動して14時位から設営開始。
もう10月だし虫もいないと思って、サーカスTCDXとこないだ買った窓なしフロントフラップ。
寝具は、バッグインベッドとダウンハガー#5。
上着を忘れた。。。トレーナーは2枚持ってきました。
14時半位には、テントだけ設営終わり。結構ぎりぎりな大きさ。
かなり広くなるので、冬に籠るのはいいかも。
ただやはり出入りがしにくいので、後方に持ってくるようになるから、
どうやって有効に使うか検討中。
 
15時には全て設営が終わり休憩。
1人でBBQコンロ使うと掃除が面倒なので、飛騨コンロを使用ニコニコ
一息ついたら以前、親戚からもらった丸太を薪に。。。
 
車を出すと誰かにとめられてしまいそうなので、徒歩で管理等へ薪を買いに。
薪キャリーが初めて役に立った照れ
 
ここは、ケータイが圏外orアンテナ1本でLINEの画像も送れず、ネットも見れず。。。
まだ16時頃だったので、とりあえず道志の森の入り口に向かって散歩。
 
すると仕事終わりのかーちゃんからLINEが。
かーちゃん「家の鍵が家の中だ。入れない」
よっち「ビジホかベランダからはしごか?」
その後しばらく連絡がなく、一旦テントに戻るも圏外で時折りのアンテナ1本で電話も切れる。。。
仕方ないのでまた道志の森の入り口まで戻る。(片道おおよそ1km15分)
結局、隣の実家ではしごを借りてベランダから入ったらしいポーン
 
またテントの戻ったころには18時近くて真っ暗。
岩手切炭を買ったので、とりあえず焚き火して炭をIN。
その間にランタンつけて一息ついている間に炭にも火がつきました。
思ったより火付きが良かったです。
 
にんにくみそ漬けのホルモンと牛タンサガリ。
牛タンサガリは焼くものでなく煮込むものか?ってくらい固かったです💦
あとはカキ。いつもカキは鍋なので炭火は焼き加減が分からず恐かったけど美味しかったニコニコ
この頃の気温は16℃。歩いていたせいかTシャツで寒くなかったです。
 
焚き火しつつぼちぼちつまみつつで、20時半。
そろそろ食べるものなくなったな。とクーラーボックスを捜索。
カツオの柵があった爆  笑
この頃でも気温は15℃。そろそろ寒くなってきたのでトレーナーを着て、
カツオは串にさして、炭火で軽く炙りました。
 
23時半頃に就寝。
トレーナー2枚とTシャツ、ジャージ下+ダウンハガー#5で明け方に気持ち寒かった位です。
6時頃目が覚めたけど、薪もなく寒いので7時頃までグダグダと。
 
朝食は鍋。キャベツと家で作った焼いてないハンバーグ。
そこにラーメンを入れました。もはや鍋ではなくラーメンのような。。。ガーン
7時には車がたくさん入場してました。
普通の週末だよな?昨日の時点で結構一杯だったので、
様子を見に8時頃から散歩。
 
9時位に戻ってから、テント、テーブル、チェア、コンロ以外は車に積みました。
テントがなかなか乾かない。。。
10時位には片付け終わったので、今後のために空きを見に行きました。
(金曜休みなんて年1位で普段は土日だし)
そしたらかなり満員。3年位前のまだキャンプが流行る前の夏の3連休位ポーン
ただ前に蛍がいた広場はそこそこ空いていました。知られてないのかな?
 
11時に戻ってきてカップ麺。
カップ麺食べてるときに小さいトンボが(イトトンボ?羽たたんでない)
11時半には食べ終わり、残りを撤収。
サーカスTCDXのフロントフラップは先に外していたので本体だけ。
まだ湿ってたので、収納袋に入れず丸めて車へ。
11:45には、撤収できました。
 
道の駅どうしでiPhoneのアンテナ4本なのにデータ通信ができない滝汗
電源とデータ通信のOn/Offを繰り返しても治らず。。。
なのでかーちゃんに野菜を買うか確認できず、結局何も買わず撤収。
道中、信号待ちで機内モードOn/Offしたら復帰しました。なんなんだろうガーン
 
ほぼ初めてのソロキャンだったけどウロウロしてただけかな爆  笑
でも荷物も少ないし思ったより暇な時間もなかったので悪くないかも。
 
11月は行けるかわからないけど、12月は29~1/1で予約できました。
昨年まではミニよっちが笑ってはいけない。を見たくて年越しキャンプは出来なかったけど、
今年はやらないようなので、年越しキャンプができそうニコニコ