もちやキャンプ場 通算79回目 今年9回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

9/25〜9/26で、もちやキャンプ場に行きました。
ミニよっちと2人です。

前回の豪雨のリベンジです💦
金曜日の天気予報では土曜の朝方に少し雨で、その後は雨はなしニヤリ

中央道が相模湖のあたりでちょい渋滞だったけど、
9時前に到着しそうだったので、
(以前9時前に着いてもチェーンが張ってあってドライブインに入れず)
早めについたときはミルクランドで薪や野菜を買ってたのでミルクランドへ。
しかし。10時開店のため入れず。。。コロナで時間変わったのかな?

とりあえず、もちやに戻るとドライブインは開いていて既に車がいっぱいガーン

受付の用紙も置いてありすでに16番。。。
(そういえば前回豪雨の時も9時少し前だけど開いてたな。。。繁忙期だから?)

30分ほど待ってチェックイン。

キャンプ場の駐車場は8割埋まってる。。。
邪魔にならないところに止めて、タープ一式を持って場所探し。

以前、てっくんたちと行ったときに設営した建物のそばに空きがあったので、
タープを張ってブルーシートを置いて場所取り。この時点で10時位。

ネコが1台あいてたので、ネコとミニよっちの手運び3往復で荷物運び完了。
設営が全部終わったころには11時。
(9時半チェックインで11時設営完了はメッチャ遅いじゃん!と思っていたけど、
荷物運びや車の移動を考えるとそんなに遅くなかった💦)

ミニよっちもマザハバを結構早く設営できるようになったしニコニコ

卓球やりたい!ってことだけど、もうお昼でBBQだからと急いで火起こし。

肉のハナマサで買った煮込み用の牛ブロックをシュラスコで。

 

他はイカと鶏肉、玉ねぎ、キャベツ等。

車を出すと同じ場所にとめられそうもないのでビールがぶがぶ飲みながら💦
お風呂はシャワーでいいや。

14時位に食べ終わったので、卓球に行ったら2台とも埋まってた。。。
お土産屋やセブンイレブンに行って戻ってきたら卓球空いていたニヤリ

富士山は見えなかったえーん

マイラケットとボールで卓球開始卓球
そもそも夏休み部活なかったから成長ないよね。。。
ただ新学期に1回だけ先輩達と児童館で3時間位練習していたので、
そこで教わったことを練習したいと。

少しだけやって、また散歩して17時位にサイトへ。
18℃でしたが、風が吹いてて結構寒い。。。
ミニよっちには薄手のダウンとウィンドブレーカーを持たせたのでぬくぬくポーン
僕は半そでTシャツとパジャマ用のフリースと念のためのカッパガーン
焚き火を始めて夕飯ができるまでミニよっちは読書。

 

夕飯のおでんを焚き火にかけて、

18時半位に夕食。

麺を入れたりして19時半位には夕飯終わり。

さて。何をしようか。

薪の残りも少ないので、火遊びもできず。。。
焚き火台のそばで本読んだりゲームしたり。
その間に天気予報を見ると翌日9時位から雨。は?ムキー

ミニよっちは前日塾で帰宅が遅く、今日も6時起きで睡眠時間が短いので、
21時頃に寝支度させて、本を持ってシュラフへ。
ミニよっちはTシャツに薄手のダウンとイスカ ウルトラライト(10℃~)
22時位には寝ていました。

さて。焚き火も熾火になり寒くなってきたけど、
二度寝ができないので、あまり早く寝たくない。
更に近所のサイトの犬の声と人の声で寝られなそう。

23時には火もほとんど消えてしまい寒い。16℃の風あり。
翌日雨のこともあり、タープの下に道具を非難させて、
23時頃に就寝。
ダウンハガー#5にTシャツ+フリースで暑くてTシャツで寝ました。

5時半頃起きて、まだ雨が降ってなかったのでアイアンラックやコット、
焚き火台やBBQコンロ等、使わないものを車へ。
気温は14℃。やはり風があり寒い。

6時位には片付け終わったけど、
薪もないので暖をとれるのがカセットコンロ位💦
とりあえず、カッパ着てどうにか7時まで耐えました。

今日はオンラインでボーイスカウトがあり7時に起こしました。
朝食は焼きそば。やっと暖が取れる照れ

自販機の温められそうな飲み物は売り切れで唯一あったお茶をゲット。
温めるかときいたら、そんなに寒くないからこのままでOKとポーン

9時頃には雨がぽつぽつと。
テントは着替えで必要なので、シュラフや小物を小雨のうちに片付けました。
周囲は結構撤収始めていました。

10時半。いよいよオンライン隊集会。
ミニよっちはモバイル回線で参加。10時~12時まで。
データ制限まで1.5GB。iPadでテザリングで実施。
今回はメスティンでオムライス。
ポケットストーブ、固形燃料で簡単で結構おいしくできましたニコニコ
家でのWiFiでの使用と特に設定は変えず、データ量も0.5GB位でしたニコニコ

昼食にはオムライスを食べました。
13時頃には結構な雨で傘なしはきつく、道具も運んでいる最中に濡れそう。。。
ただ卓球もやりたいとのこと。
とりあえず、クーラーボックスやら濡れても大丈夫なものを車へ。
小雨になった時を狙って全部撤収。ビニールを持ってこなかったので、
タープやテントはブルーシートでくるんで車へ。

13時半過ぎにはどうにか全部車に積み込めました。
卓球に行くと、埋まっている。。。
雨で遊具で遊べないから仕方ないか。。。
小さい子供ばかりたっだので5分もすれば飽きたようで、
少し待って卓球開始卓球

小一時間やってましたが、その後は卓球台も埋まることがなく、
満喫できました爆  笑
部活で初試合の推薦を先輩からしてくれるって言ってたけど、
卓球温泉程度の僕とほぼ同等。いいのか滝汗
同じ一年生の中では上手いほうらしいけど。。。

中央道の渋滞もつらいので15時前に撤収。雨は本降り。
河口湖ICから乗ると大月~小仏トンネル渋滞19km。
都留ICで降りて裏道志のほうから行ってみるか。
以前、都留ICで降りた時はどう間違ったのかR20に出てしまい意味なしガーン

今回は裏道志の学校やらをナビに指定して大きな渋滞もなく18時前には帰宅しました。
どっちが早かったかわからないけど、高速代はだいぶ安かった照れ

今回はゲーム以外にも卓球や学校の話を結構したと思う。
卓球も白熱したし、道中も寝ずに起きてて喋ってたし。
なかなかおもしろかったキャンプでした照れ