もちやキャンプ場 通算78回目 今年8回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

8/13〜8/14で、もちやキャンプ場に行きました。
ミニよっちと2人です。
予約自体は、8/13〜8/15でした。。。

天気予報自体は、金曜日曇りだったり日曜日曇りだったり。
前日の予報でも昼間はどこかしら雨がやんでいるようでした。
ひどい時でも夜間に10mm位。

出発当日は雨っぽかったので、荷物は前日に積み込み完了。

出発当日。多少の雨で傘はギリギリなくても大丈夫なくらい。
7時頃に出発。途中スーパーで氷を買って。
道中も時々雨が降っていたけど、やんでるほうが多かったかな。

予定通り9時ちょうどについてチェックイン。普通の雨位。

雨が分かっていたので、今回は初のオートサイト。
混んでいるかと思ったら、5組位。
どこでも空いていたけど、区画のロープが分からず、
すでにいたサイトの通路挟んで反対側にロープを見つけたので、
そこに設営。

今回は雨漏りしないように、TCタープとマザハバを過保護張り。

(マザハバはPOLON-T塗ったけど雨漏りすると思って)
設営中も雨だったけど、それほどではなく大きな問題なし。
ただ場所決め含めて2時間かかったポーン

この頃は全然余裕でした。人少なくていいなぁ。って位。
こちらが設営終わる頃には、通路挟んで反対のサイトも奥のほうも片付けていましたポーン
まさか夜には誰もいなくなる?

急いでもないので昼食はゆっくり火起こししてBBQ。

アストロプロダクツの手斧が安いってことで前日に買って持ってきました。
夕方に薪割りしようと。

 

傘もささなくていいくらいの天気が夕方まで続きました。

今回ここに来た理由の卓球もやり放題。

部活の成果は、サーブ上手くなったくらい?

16時頃にサイトに戻ると周囲は誰もいないポーン
ここから見えない炊事場の横に一組だけでした。。。

17時半頃から夕飯。
カツオの刺身が安かったので、2柵を冷凍して持ってきました。

昼間、雨が降っても風がないから全然いいね~と話していたけど、
夕飯の時間には風速2,3m?の風が。
仕方なくメインポールの片側にブルーシート張って微妙な風よけ。

それでも中まで吹き込んできて、呑気にBBQとかの状態でなく、
焚き火に中華鍋突っ込んで簡単に焼きうどんポーン
雨もやばい。10mm位?
この頃には、ワイヤレススピーカーのバッテリーも切れてだいぶ切ないえーん

トイレに行くにも草の下に水が溜まってて水たまりになっているし、
風も強いので(傘やタープがバタつく程ではないけど)雨も横からだし。
結局、薪割りもできずえーん

ただテントに入ると足拭いたり着替えたりが必要で、トイレの度に出入りは手間なので、
なるべく頑張って21時にテントへ。
テントの中では「テストプレイなんてしてないよ ゾンビとバナナ」をやりました。
意味わからず終わってしまうゲームなのでノリと勢いが大事かなニヤリ

雨はやむ気配もなく、tenki.jpの雨雲レーダーを見ると朝まで黄色~オレンジ(20~30mm)ガーン
朝も緑や黄色(10~20mm)
よっち「明日も一日こんなみたいだから、返金可能なら帰るか?」
ミニよっち「だな」
よっち「返金不可なら朝コインランドリーで服全部乾かして、寝るときだけ戻ってこよう」
ミニよっち「了解」
雷はなかったのが幸い。雷が鳴ったら車に避難するつもりでした。

その後22時位にはミニよっちは爆睡。
僕はマットが薄かった(テントシートのCaptainStagのEVAマットのダブルのみ)ので、
地面が草だったけど、微妙な凸凹と豪雨の音で寝付けず。3時過ぎには寝たようだけど。
(ミニよっちは上にsoomloomのマットも敷いていたので問題なし)

朝は6時頃に起きたけど雨はやまず。7時頃に外へ出て状況確認。
全てがビチョビチョ。チェアと色々な収納袋は車にしまっていたので被害なし。

朝ごはんは何を食べたのだろう。。。食パンを焼かないでそのままだった気が滝汗

8時頃、ミニよっちも起きました。ただ雨とか関係なく熟睡していたとのことニヤリ

9時に受付で短縮できるか確認したところ、返金OKと照れ
サイトの戻り次第、撤収。
テーブルもチェアもケースに入れず、どんどん車へ。
タープもテントもポリ袋に入れて車へ。
雨もすごい。

この時点で昨夜遠くいた人もいなくなっていた 。。。
地面もベチョベチョでサンダルでよかった💦

全部片付けた後、1時間ぐらい卓球して
もちやドライブインで富士宮焼きそば食べて帰りました。

帰宅後も雨が火曜日まで降り続け、干せたのは水曜日。
それでも夕立があったりで完全に仕舞えたのは金曜日。

初めての挫折。。。
ただこれで雨の強さが分かった感じ。夕立の雨がずっと降ってた感じ。。。
風邪ひかなくてよかった。