ふもとっぱらキャンプ場 通算71回目 今年1回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

1/30〜1/31でふもとっぱらにいきました。

ミニよっちと2人です。
 
年明けに偶然予約カレンダーをみたら空いていたので予約しました。
 
一昨年年末に行ったときは、天気が悪くてぬかるみが酷かったので、
今回は天気も良さそうで期待大。
ただ予定2日前に雪が積もってて、道中の残雪と凍結が心配でした。
 
当日は6時に出発。まったく渋滞もなく、
途中の山道が一部凍結していたくらいで順調に8:30前に到着。
チェックインに20分ほど並んで入場。
 
一昨年年末に行ったときは、かなり満員だったけど、
コロナ対策の入場制限でかなりどこでも設営できそう。
若干の残雪と長靴は要らなそうな若干のぬかるみ。
今回は、Eサイトの真ん中あたり。
かなり風が強くて、焚火どころか設営すらもギリギリ。
スクリーンタープとかは、かなり大変そうでした💦
 
9時過ぎに設営開始して、完了は10時半くらい。
散策がてら売店行って、薪と皮のキーホルダーを購入。
 
サイトに戻ってからは久しぶりの炭でバーベキュー💦
他は適当にブロック肉と野菜。
 
昼食後はとりあえず散歩💦
残雪で雪合戦やら薪の割れカス?を蹴ってふもとっぱら一周とかしてて、
3時間くらいウロウロ💦
サイトに戻った16:30くらいには風も止んだけど日も落ちて寒くなってきた。
 
浴場の前を通って帰ったら、ホカホカ♨な感じで出てきた人がいたので、
お風呂入るか。と思って僕だけ意気込んで脱衣所から浴室に入ったら。。。
湯舟は空だった。。。シャワーだけ長めに浴びてまたサイトに戻りました。
(ミニよっちは行かないと言ってた。何か察知してた?)
そういえば、受付時にシャワーがどうこう言ってたな。。。
朝の時点ではシャワーだけなんだろうなと思ってたけど、
ホカホカ♨な感じで出てきた人に惑わされた(笑)
 
夕飯は、18時ごろからしゃぶしゃぶ。
寒かったのですでに引きこもり。
アマプラの映画を見ながらゆったりと。
19時くらいの気温は、外気温 -2.5℃、ブルーフレームとコンロでテント内 6.4℃
 
この頃には風も止んだので、19時半くらいから焚火。
 
ミニよっちは、22時ごろ就寝。
今日は、ミニよっちがダウンハガー#1を使用。
 
僕は、バロウバッグ#3を2重。
昨年末はミニよっちがそれで寒くないとのことだったので、
油断していたらめっちゃ寒くて、なかなか寝付けない。。。
 
朝方も-5℃でそれほど寒い気温ではなさそうだけど。。。
ヒートテックとフリースが熱を遮って、シュラフが温まらなかったのか?
ちなみに、外気温-5℃で、アラジンブルーフレームを付けて+2℃。
大体、アラジンブルーフレームは外気温+7℃くらいのパワー。
 
寝たような、寝ないような感じで5時に起床。
薪を残しておいたので焚火。
7時頃日の出。
 
8時半ごろにテントを開けて、ミニよっちに直射日光をあててミニよっち起床(笑)
ちなみに夜は寒くなかったらしい。というか気づいたら朝だったとのこと(毎回だけど💦)
 
朝食は、昨夜のしゃぶしゃぶ湯に味噌入れてうどん。
 
バケツの水が凍ってたり、ペットボトルからコップに水注ぐとシャーベット状に凍ったりして、
氷で少し遊んで、午前中に昼食に必要なもの以外、全部車に積み込みました。
 
また場内を一周して、腹ごなしをして昼食の焼きうどん。
 
食後は、ごみ捨てがてら場内を半周して、13:45に撤収しました。
 
ミニよっちが中学生になるまで丸2か月。
今回も塾の宿題が残ってるから寄り道しないで帰宅後塾の宿題。
 
中学生になったら部活で帰りも遅くて、その後塾で宿題もやる時間なさそうだから、
キャンプに行けるのは3連休とか夏休みとかの長期連休だけになるのかな。。。