氷上ワカサギ釣り 休止 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

2017年1月に初めて行った氷上ワカサギ釣り。ミニよっち8歳。

当時は冬キャンプの装備もなく、

僕が幼少のころ長野県のどこかで氷上ワカサギ釣りを親とした記憶があるので、

その記憶から、厳寒期の遊びとして氷上ワカサギ釣りを始めました。

 

右も左も分からず、最初から難易度の高い赤城大沼に突入したり、船釣り用の竿買ったり。

1年目は何も釣れず、2年目におじいさんが話しかけてくれたおかけで、

初めて1匹釣れた(ミニよっちが)時は嬉しかったなぁニコニコ

 

その年は車が赤城の山でスタックしたおかげ?で、

偶然解禁していた榛名湖では100匹くらい釣れたし、楽しさのピーク。

 

2019年は榛名湖も凍っておらず、初めて行った松原湖で10匹くらい。

2020年は暖冬で赤城大沼に1回だけ。解禁直後だったので10匹くらい。

2021年の今年は松原湖に行ったけど、ぼうず。

 

さて。休止を決めた理由は、、、、、

・朝3時とかに家を出て、移動時間が片道3時間以上。

・赤城大沼も松原湖も高速代で往復5000円ほど。

・魚券、しかけ代、昼食で3000円ほど。温泉に行くと追加。

・ミニよっちが飽きやすい。

・赤城大沼がドームテント禁止(コロナ終息後も禁止の可能性あり)

(せっかくテント買ったのに追加でカタツムリテントレンタルは厳しい)

 

上記に対しての釣果がよろしくない。のが理由です。

こうやって書きだすと1泊2日のキャンプと同じくらいかかってるなぁ。

 

今年4月からミニよっちも中学生。

計9回行ったし、大人になっても氷上ワカサギ釣りを覚えているといいなぁ。

 

次行くときは友達一家ととか、榛名湖が凍ったときとかかな。