野島公園キャンプ場 通算38回目 今年2回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

4/29、4/30で野島公園キャンプ場に行きました。

今回は、てっくん一家となのでかーちゃんも来ています。
 
昨年のGWの教訓から、駐車場には5:30過ぎに着きましたが、空きは数えるくらい。
ギリギリでした。
 
干潮が10:30。9:30から潮干狩り開始して、
10:00にチェックインのみしました。
11:30位に潮干狩りを終了。
リヤカーでその他全荷物を運びました。
 
設営しながら簡単に昼食を済ませ、
今回初投入のDODのスマートタープ設営。
付属のガイドは使いませんでした。
表側がシルバーで裏が黒のリバーシブル。
生地も特に薄くは感じなかったです。
涼しい感はあったけどサイトの構成から、
メインはお友達のスクリーンタープのため、荷物置き場だったのであまり分からず。
 
14:00頃に設営が終わり、小休憩。
風と暑さが結構大変。
 
 
16:00位から火起こしを始めて、夕飯の準備。
あさりチヂミ、クラムチャウダー、焼き肉。
 
 
 
食後はナイトハイク。
キャンプサイトから潮干狩り場を越えて、野球場をグルっと一周。
キャンプサイトに戻る辺りで花火音が。
八景島の花火が見えました🎆
 
潮干狩りや荷物運びで結構体力が削られたので、早めに就寝。
 
翌朝9:30にチェックアウトで、8:00には朝食終了していないも間に合わないので、
7:00からドラゴンフライで湯わかし。
皆、ボチボチ起き出して来ました(笑)
 
チェックアウト後は、よっち一家のみで潮干狩り。
かなり渋く、お茶碗一杯くらい。
 
今回、荷物はかなり減らしたつもりだったけど、あまり減らず、駐車場も遠く、炎天下で結構大変。
 
GWは、潮干狩りは1日で終わらせて、
別の日に車を直付けできるオートサイトを別でキャンプしたほうがいいなと思いました。