道志の森キャンプ場 通算37回目 今年1回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

3/24~3/25で、道志の森キャンプ場に行きました。

ミニよっちと二人です。

 

先日の雪がうっすらキャンプ場にも残っており、

管理棟案内のある看板の急坂も心配でしたが、

幸いまだスタッドレスのままだったので大丈夫でした。

 

8時頃に到着し、プール脇に行くと設営中の1張りのみでした。

サイトも雪がありスコップがなかったので、

1ヶ所だけ雪がないサイトがあったので、そこに設営しました。

今回はミニよっちにテント設営の練習。

ポールをしならせる力がなく、そことペグ打ちだけ手伝いましたが、なんとかできました。あとテント内部の寝床つくりもしました。

 

設営後は、散歩しにウロウロしましたが長靴を持ってきておらず、靴がびちゃびちゃになったので管理棟辺りで断念。

車に戻って、薪を買いに道の駅へ。

杉を2束となぜかヒマラヤ岩塩を買ってキャンプ場に戻り、

ミニよっちに火おこしをさせてみました。

新聞とマッチと細い木で、すんなり点火できましたが、

その後、新たな薪をくべるタイミングを逃し、消えてしまいました。

 

昼食後は、だいぶ雪もとけて地面もでてきたので、雪ボール野球からの雪合戦。

やはり靴がずぶぬれになり、ほどほどで石割の湯へ。

 

石割の湯の露天風呂は雪も敷地内に残ってていい感じでした。

 

戻ってから夕飯。炭に火をつけようと思ったらチャコスタ忘れたのに気づいた😓

仕方なく、着火材の周りに長めの炭を立てて

丸く囲んで、着火材の上に炭を入れて火を着けたら

火がついた!

 

夕飯はシュラスコとイカ、牛カルビ、エリンギとサラダ菜。

道の駅で買ったヒマラヤ岩塩が役立ちました。

 

就寝時、予報では最低気温0℃なので、

12月の時より布団を減らしたら寒かった。

ミニよっちはグウグウ寝てたので、

平気そうだったが気になって寝れなかった😓

よく考えたら、ミニよっちの服装や布団は減らしてなかった、、、

 

朝はうっすらテントに霜が有ったくらいで、だいぶ暖かくなった感じ。

 

 

朝食はホットサンド。ミニよっちが8時過ぎまで寝てたので遅めの朝食。

その後撤収準備をして、殆んど片付けたところで

雪野球からの雪合戦をして、11時に撤収。

雪はほぼなく、管理棟の急坂も問題なし。

 

久々なので帰宅後の片付けも疲れたけど楽しかった!