PSPでPS1 『SIMPLE1500 THE キックボクシング』 | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

SIMPLE1500シリーズ Vol.64 THE キックボクシング
■SIMPLE1500シリーズ Vol.64 THE キックボクシング

ゲームアーカイブス配信ソフト
配信日:2010年6月9日
価 格:300円 / 容  量:81MB

【ゲーム説明】:
ハイキック一発、戦慄のKO!一瞬の隙を狙え!!
ハイキック、アッパー、組付いての膝相撲。強烈な必殺技がボタンと
簡単操作で自在に繰り出せる。勝利したキャラが使える「ストーリー
モード」では、最大15人が使用可能に!やり込むほどにキャラが
増えていくぞ!チャンピオンを目指して戦う「ランキングモード」も収録。



SIMPLE1500シリーズの中でコアユーザーのウケが良かった
「キックボクシング」。(D3パブリッシャー岡島信幸氏談より
300円の格安ゲームだし、もし自分に合わなくても損した気分には
ならないだろう。そう思ってダウンロードしたわけですが・・・

SIMPLEシリーズ舐めてた

 キックボクシング舐めてた


むちゃんこ面白いwww


ゲームレビューの森

SIMPLEシリーズって、パッケージが写実的なイラストで統一している
せいで、中身をイメージしにくいのですが、ナニコレ、このキャラデザ!
90年代のボンボンやコロコロに出てきそうな感じじゃないか!!
パッケージとのギャップに驚かざるを得ないwww

ゲームレビューの森
秒間60フレーム (60FPS)のヌルヌルモーション。

ルール、操作はいたってSIMPLE。
勝敗は「KO」をとるか「TKO」をとるか「判定」に持ち越すかで決定。

うまくパンチや蹴りが入るとダウンを連続で取ることが可能。
しかし相手のガードとパンチは侮れず、ボタンを連打して
ボコボコ殴ればいいもんではありません。即やられますww
早めにKOをとる方法として、必殺技(← →□ or ○)がありますが
必殺技を仕掛ける直前のボディの空き+必殺技を仕掛けた後のよろめき
などから、もし技が決まらなければ大きなカウンターをくらうリスクが・・・。
特に、リングの端に追いやられると手足を出しにくくなるので、
使うタイミングを見計るのは至難ですね≧(´▽`)≦

ゲームレビューの森
▲足蹴りがクリーンヒット!!!!



主に遊べるモードは「ストーリーモード」と「ランキングモード」。

「ストーリーモード」
では、サンかREDで始まり、試合に勝ち続ける
ことで使用できるキャラを増やすことができます。

ちょっと変わってるのが、最初のキャラだけを使って最後まで
戦うのではなく、ゲームオーバーまで使用するキャラが次々と
変わっていくところデス。

(例)【1試合:サン×リョウコ、2試合:リョウコ×田中三郎
3試合:田中三郎×ミーシャ、4試合:ミーシャ・・・】
⇒リョウコと田中三郎が追加!

ゲームレビューの森

このように1試合前の対戦相手が次試合の使用キャラに変わり、
2試合を制すことで、1人1人(他モードで使える)キャラが加わります。
次に戦う相手は自分で選ぶことが可能。
キャラごとに重量の違い、必殺技のハンデの違いなど、特徴が異なり
ますので、できるだけ得意な相手を選んで勝ち進みたいっすヽ(゚◇゚ )ノ

でも、「勝ちゃいいんでしょ、勝ちゃあよぉ!」とはいきません・・・。
上の画像で、「ストーリーモード」と書かれてる隣になにやらゲージが
見えますよね。いまゲームオーバーの状態になっていますが、これは
ゲージが空になってしまったからなんです。ゲージは1試合目の時点
では満タンで、試合の結果いかんでゲージが減っていきます。
僕は3人獲得できなかったということですが、
実は勝率100%でゲームオーバーになってます(笑)

何がいけなかったのか、それは綺麗な勝利じゃなかったから。
苦しい戦いはノンノン!!

KO、TKO、判定勝ち・・・全4ラウンドのなかでどうやって相手を倒したのか、
またはどのくらいのダメージを受けて勝ったのかなど、
試合結果の細かい部分がゲージの減りに関係していると思われます。
説明書に書いてないから確証はないけどね。

いやあ、難しいです。
ノーダメージ1R勝ちとかできないとALLクリアできないんでねーの・・・

さらに厳しいのがストーリーモードのクリア結果(獲得キャラの数)は
ストーリーモードをやる度にリセットされるとこ・・・。
(※結果をセーブデータに反映させるかどうか決められます。)

ゲームレビューの森
▲ストーリーモードで獲得したキャラいっぱーい。

ん?下の段に顔が伏せられたキャラがまだまだいるけど、ストーリー
モードで出なかったぞ。これはどういうこと?
ってプレイ当初は疑問だったけど、この正体は「ランキングモード」で
明らかになりやす(・∀・)

「ランキングモード」は、プロの試合にエントリーして、世界チャンピオン
を目指すモードです。
階級別の試合に挑んで多くのタイトルをゲット~!!

ゲームレビューの森

こちらのモードでもやっぱり勝ち方がポイント
骨を折ったり、鼻が折れたり、痛みを伴うスポーツですものね・・・・
1発ダウン、1発TKOが多いと選手生命を縮めます。

そしていずれか「引退」が訪れます・・・。

ゲームレビューの森
▲わいの育てたB.T.が・・・世界チャンピオン制覇の夢。。

生涯成績で獲得したポイントは引き継ぎあり。
同選手を育てる場合はまた国内ランクからの出直しです。

世界戦が頂点と思いきや、その上があるようです。宇宙戦??
まあ、無理っすね・・・どうしても引退しちゃう(泣)



以上、簡単な紹介でした(^-^)/

さすがコアゲーマーにウケたゲームですね、SIMPLEゲーとは思えないw
たしかにSIMPLEな作りなんだけど、何回も遊びたくなる中毒性があって、
当時のフルプライスの格ゲーに負けないデキ。本当に面白い。
僕だったら3000円までなら出します(笑)

開発会社のジョルダンさんには、またこのノウハウを生かして
「キックボクシング」の新作を作ってほしいな。
・・・・・「女番社長レナWii」 なんて作ってないでさ・・・・。

ゲームレビューの森
クソゲーまとめ@Wiki

なんかクソゲーメーカーで有名になってるじゃんよ。。