福岡の旅〜イカ祭り編〜 | 好きなこと♡日記

好きなこと♡日記

お花、北欧、雑貨、旅、食べ歩き、パン作り、ネイル、コスメ、わんこなどなど、日々のあれこれ、好きなこと、楽しいことを綴っています☆

こんにちは。

今日も暑い一日でしたね。
明日からはお天気が崩れるようなので、今日もお洗濯を2回もしてしまいました←お洗濯大好き♡

先週末に旦那さんと福岡に行って来ました。

福岡には前職でとてもお世話になった先輩がいらっしゃるので、2日間みっちり福岡を案内していただきました!

初日はお昼前に到着したので、まずはランチ会場?へ向かいました。

ランチはわたくしからの熱烈リクエストによりこちらをいただくことに♡↓↓↓

{26E5D843-69E6-4974-ADB2-56B65A2D5542}

イカ♡烏賊♡いか♡♡♡♡♡

九州のイカは本当に本当に肉厚で甘くて美味しいのです!

私は福岡や長崎で何度かいただいていますが、旦那さんは初めて。

福岡に行く前に私があまりにもイカ!烏賊!いか!と騒ぐので、福岡でイカ?なの??と思っていたようですが、あまりの美味しさに間違いなく先輩の分まで食していた旦那さん 笑

このイカはちょっと衝撃だったようです。

九州の甘いお醤油がまた合うんだなぁ♡

{9B825472-D7A5-4340-AC73-C7C0BF4FAEA8}

熱々のイカしゅうまい♡

{547D336E-DE9E-4A2B-8693-836A91CDF289}

お刺身をいただいた後は天ぷらにしてくださいます。

天ぷらにしてもイカが柔らかくて柔らかくて、旦那さん、またまた衝撃!!
めっちゃ食べてました 笑

{441C9E1A-A5F2-4723-8CDD-80E44C4BCCFD}

イカ丼も、イカの甘さとお醤油の甘さと卵のまろやかさと海苔の風味が相まって超絶美味でした*^^*

{46F476C2-5194-4725-B326-DBF2CE11FF3A}

デザートのスイカも分厚い!
甘くて美味しかったなー。

{F1909AFC-7530-4526-93C8-41A4458F3172}

ちなみに、イカさんは店内で元気よく泳いでいました。

美味しく美味しくいただきました。
イカさん、ありがとうございました!

ランチの後はこちらへ↓

{8E14B9E3-8A02-4483-AB23-6352DF902032}

嵐のCMで有名になった??(←ここはあまり把握していない 笑)宮地嶽神社。

この日はお天気にも恵まれ、とても美しい景色を堪能出来ました。

{C15BE649-FBE2-452C-8BC7-B19E1749CDA1}

年に2回、目前に広がる宮地浜の海に落ち行く夕陽が鳥居や参道の先に真っ直ぐ沈み、神社と海岸、そして相之島が一直線で結ばれるそうです。

{CA403742-6FEE-455E-BAD1-1C535EDA9311}

大注連縄もとても立派でした!

この後、敷地内を少し散策し、先輩が発見してくれた薬師堂で念入りにお参りをし、可愛いわんこちゃん(今回の旅の目的の一つ♡)の待つ先輩のお宅へ向かったのでした。

続きはまた後日に。