点眼薬とコンタクトと | 好きなこと♡日記

好きなこと♡日記

お花、北欧、雑貨、旅、食べ歩き、パン作り、ネイル、コスメ、わんこなどなど、日々のあれこれ、好きなこと、楽しいことを綴っています☆

こんばんは。

今日のわたくし地方は朝から快晴!
と言うことで、溜まりに溜まったお洗濯×2回でスッキリしました。

本日の一番のお仕事?は、点眼薬を処方していただくこと。

念のため、主治医に確認の上、ご近所の眼科に行って来ました。

本日の眼圧。
お昼頃の受診で両眼ともに13でした。
治療開始前の眼圧は20くらいだったので、点眼薬でこのまましばらくキープ出来たらいいな。

今日の診察時に日中は出来ればコンタクトをしたい!と先生に相談してみました。

私の場合、昼の点眼があるためやはりなかなか難しいらしく、、、基本は眼鏡、どうしてもの時は1dayで、その時は1dayコンタクトの上から点眼してもいいですよ、とのことでした。

え?!コンタクトの上から???
本当?!ビックリ!!
と言うのが正直なところ^^;

点眼薬処方の際にも薬剤師さんに聞いてみたら、そもそも点眼薬とコンタクトの組み合わせは眼に良くないんです、、、と。

点眼薬の防腐剤がコンタクトに付着してしまい、コンタクトを洗ったとしても防腐剤の成分がコンタクトにどうしても残ってしまうらしく、、、

でも、点眼することで眼に防腐剤を常に入れてますよね?と聞いたら、眼の表面の防腐剤は涙などで流れてくれるんです、と。

コンタクトに付着した防腐剤の成分は涙では流れず常に眼に張り付いた状態になるので出来れば避けていただきたい、先生が100歩譲って1dayと仰るのはそういうことだと思います、と、とても申し訳なさそうに話してくださった薬剤師さん、困らせてしまってごめんなさいね。

以前は寝る前の1回点眼だったのですが、その場合は日中までの時間がかなり空くので日中のコンタクトもOKだったんです、、、と。

そっか、そっかー、そうなのかー。

ソフトはほぼ使ったことがないからそれはそれで使いこなせるか不安、、、

だけど、やっぱりたまにはコンタクトも使いたい。

うーん、ちょっと考えよう。

{3AB12A5F-213F-4F1B-9769-D9FD71D4959D}

最後に綺麗な青空のお写真を。

明日からちょっと旅に出ます。
今回は西に向かうフライトだから富士山が見えたらいいな。

では、また後日に。