緑内障の主治医と病院について | 好きなこと♡日記

好きなこと♡日記

お花、北欧、雑貨、旅、食べ歩き、パン作り、ネイル、コスメ、わんこなどなど、日々のあれこれ、好きなこと、楽しいことを綴っています☆

みなさま、こんばんは。

前回の記事にたくさんのコメントや励ましのいいね!、そして応援メッセージをいただき本当にありがとうございます。
まだお返事出来ていない方、ごめんなさい。
もう少しお待ちくださいね。

まだまだ日々の中でメソメソすることもありますが、少しずつ、日常に戻していけたらと思っています。

そして、緑内障になってしまった私の眼は異物ではなく私の大切な一部なので、一緒に頑張って「眼生」を歩んでいきたいです。

さてさて、私の体重減少について心配してくださる声がとても多かったので、食べてますよアピールの記事を 笑

最初にご近所の総合病院の眼科を受診してから明日で2週間。
いろいろ考えた結果、緑内障外来のある大学病院に紹介状を書いていただき、これからは大学病院に通うことになりました。

今はザラカムという点眼薬を処方され、毎晩点眼しています。

先日、総合病院からの紹介状を持って大学病院に行ったのですが、緑内障の世界では名前の知られた先生なので、予約無しの初診は緊急性がないと後日診察の可能性ありと言われていました。

念のため、旦那さんにお休みを取ってもらい付き添いをお願いしたのですが、やはり予約の方や私よりも緊急性が高い方が優先のため、検査のみ行い診察は後日になりました。

思いの外早くに検査が終了したので、旦那さんと慣れない渋谷の街をぶらぶら。

{7146C6AD-4D52-4148-A16D-B23956ACE85F}

初めて行ったflying tigerでペパナプを購入。
私に物欲が出てきたので、旦那さんもなぜか嬉しそう 笑

{8F7A178B-BEA1-4EA4-8BD0-F90990BC4D23}

{9BCB2F62-97DB-459D-8E31-A5D9A674CFEA}

{E55E6898-82D2-4280-BA22-01854F2211E5}

{37B490AE-7912-42B9-A113-246FFCE63782}

私はビーフサラダとミニパスタのセット。
旦那さんはミラノ風カツレツとミニチーズリゾット(カツレツのお写真はありません、、、)。

ビーフサラダのローストビーフはしっかりとした厚みがあり柔らかくて美味しかったのですが、実は、この日までほとんど流動食に近い食生活だったので、ローストビーフはほとんど旦那さんに食していただきました。

パスタは青海苔?生海苔?のペペロン。
こちらとチーズリゾットは結構食べられました^^
ただ、その後の口の中のガーリック感が凄いことに、、、^^;

{22CA8AD1-006B-4BA1-9C51-6836CA560343}

あとは、総合病院の帰りに旦那さんと立ち寄ったお蕎麦屋さんでいただいた鶏肉と根菜の温蕎麦とか、、、

{F843541B-5FC1-43FD-A39D-58DD7033A04D}

私のモヤモヤをひたすら受け止めに来てくれたお友達と食べたパンナコッタとか、、、(お友達はタルト^^)

まだ1人で完食は難しくて旦那さんに助けてもらうことが多いですが、人間てどんなに絶望しても時間が経つとお腹が空くのね、と思う今日この頃です。

実は、ご飯が食べられなかった理由がもう一つありまして、、、それは、主治医と病院選び。

最初に受診した総合病院のDr.に少し?大きな?違和感がありました。

初回は視野検査が出来ず、視神経にある窪みの状態から緑内障の可能性が高いことを伝えられていました。
視野検査の予約をする際、出来るだけ早く、、、と伝えたら、「あははー、早くはっきりさせたい?」と笑われました。
視野欠損の自覚はないが、最近、視力矯正をしても限界がある、と伝えたところ、「老眼だとそういうことがあるみたいですよ」と。

数日後に視野検査をし、初期どころか中後期とわかった途端、Dr.に「ここまで進んでてわからなかったの?」的なことを言われ、「これはちょっと、、、今が85歳なら心配しないけど、まだこの年齢でしょ?寿命まで視力と視野を保てるかどうか、、、」と大きなため息をつかれ目の前でうなだれるDr.

その後も、「だいたい、コンタクトの視力矯正で何とかしようとしていること自体が間違い」「コンタクトショップ併設の眼科はアルバイトがやっていたりするので責任感なんてない」などなど、かなり心をえぐられる発言が続き、、、自業自得の部分があるにせよ、とてもとても落ち込みました。

ネットや緑内障患者さんのブログなどから、緑内障は専門外来で診てもらうべき、との情報を得て、Dr.に相談に行ったところ、紹介状作成には快諾いただいたのですが、診ていただきたい先生の場合、3ヶ月後の予約になるとわかりました。

どうしたらよいのかわからなくなりDr.に相談すると、「じゃあ、どうしたいの?!」「私にはどこの病院がなんて言えないし、そんなことしたら怒られちゃう!」と声を荒げられ、完全に突き放された気持ちになりました。

私に患者としてのマナーに欠けた部分があったのかもしれませんが、このDr.とのやり取りは今の私にとってはなかなか厳しく、、、

そんなこんなで、もしかしたら宣告を受けたことよりも、主治医と病院選びに悩んでご飯が喉を通らなかったのかもしれません。

今、この瞬間にも緑内障の診断を受けている方がいらっしゃるかもしれません。
緑内障の診断を受け、私と同じように主治医や病院選びに悩んでる方がいらっしゃるかもしれません。

実は、総合病院で紹介状をいただく前に、同じ病院でLDL値の定期診察を受けました。

その時、内科の先生に緑内障のお話をしたところ、非常に心配してくださり、こんなことを言われました。

「緑内障は様々なパターンがあるとても難しい病気なので、緑内障専門外来に絶対に行くべきだ」と。

マスクを外して私の正面に移動し、私の目を見てしっかりと伝えてくださいました。

なので、緑内障と診断された方で緑内障専門外来に行ける環境の方は、一度、検討していただきたいなと思っています。

そして肝心のLDL値はまた上がっておりまして、、、怒られるーと思ったら、「緑内障の方が大変なので、今日の数値はもういいです!次回までまた頑張りましょう」で終了 笑

T先生にとても救われました、ありがとうございました。

今回もとっても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

明日からはGW!
我が旦那さまは5/2以外はお休み♡
ずっと一緒にいられるー!
嬉しいな^^

疲れ過ぎに気を付けつつGWを楽しみたいと思います。
みなさまも良いGWを。