帰京 | 好きなこと♡日記

好きなこと♡日記

お花、北欧、雑貨、旅、食べ歩き、パン作り、ネイル、コスメ、わんこなどなど、日々のあれこれ、好きなこと、楽しいことを綴っています☆

こんばんは。

前回のブログに励ましのいいね!やコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございました。

あれから母は抗生剤の副作用や持病による体調不良を抱えながらも、術後2日目には車椅子に座ることが出来、同じく術後2日目からリハビリも開始しました。

今はまだ平行棒に掴まりながら、また、歩行器を使って短い距離を一往復から二往復歩くことがやっとな状態ですが、脚の痛みに耐えながらも少しでも早く良くなりたいと必死にリハビリに励む母を見て、昔から変わらない頑張り屋の私のお母さんだなととても嬉しく思いました。

傷口の方も順調で抜糸も完了したので、今週半ば以降には持病の主治医がいる病院へ転院し、持病の状態を踏まえたリハビリを受けられることになりました。

転院時の移動についても病院側で全て対応してくださるとのお話だったため、転院グッズなど必要な物を全てキャリーバッグにセットして、あとは父にお任せすることに。

両親のことはとても心配ではありますが、私にも待ってくれているはず?の旦那さんとわんずがいるので、数日前に自宅に帰って来ました。

土日は留守にしていた間にするはずだった諸用を済ませ、明日からは旦那さんが遅い遅い夏休み(もう冬休みですが、、、)をやっといただけたので2わんちゃんと一緒に小旅行に行って来ます。

母のことがあるので申し訳ない気持ちもあるのですが、「長い間自宅を留守して◯◯くん(旦那さん)に迷惑を掛けてしまったのだから旅行は絶対に行ってね」と両親に念押しされたこともあり、、、旦那さんにも日頃の疲れを癒してもらいたいので予定通り行くことにしました。

近場の国内旅行ではありますが、せっかくの機会なので楽しみたいと思います。

札幌滞在中はほぼほぼ実家と病院との往復でしたが、少しだけお出掛けをしました。

{E7320431-E9AB-4210-B540-DABA3FB41D26}

{FF067A25-C926-4F14-A28A-BF8715425C05}

先月末に元上司の定年退職お祝いパーティーがあり出席予定でしたが、母のことがあり先の状況が読めなかったため残念ながら今回は欠席させていただくことに。

ただ、術後の母の状態が落ち着いていたらパーティー終了時刻に会場前にお伺いしてご挨拶だけでもしたいと思っていました。

幸いなことに母は安定していたので、ご挨拶に伺うことが出来、直接、定年退職のお祝いとお礼の気持ちを伝えることが出来ました。

そしてそして、、、会場には札幌勤務時代のOB、OGがたくさんいらっしゃり、一瞬にして昔の楽しくて懐かしい職場に戻った感覚になりました。

東京勤務時代にお世話になった役員、上司、先輩にも久々にお会い出来、何よりも社長(女性です)の姿を発見し目と目が合った時には嬉し過ぎて駆け寄ってハグしてしまいました!←社長なのに、、、^^;

会場にいられたのはほんの数十分でしたが、私は本当にたくさんの方々に支えられて仕事を続けてこられたんだなと心から感じた時間でした。

そして、この日に数年ぶりに再会した同期と後日、お茶をしました。

母の病院近くまでわざわざ来てくれて、私は病院から中抜けして待ち合わせの場所へ。

{B3929A21-28F0-45A1-AD9A-A9130C0BA096}

以前から行ってみたかった円山茶寮さん。
年季の入った看板です。

{0343D5BB-540A-4039-A681-DC205934C7E3}

古民家風の店内にはストーブとお湯の入った洗い桶?が。
懐かしい北海道の風景です。

{F135A6B1-9B73-4196-B78D-5DEAE65FB591}

私がオーダーしたのは苺ぜんざい白玉付き。

{0E229478-8A97-4B49-A072-6EA392BF098B}

横から見ると粒あんぎっしり。

病院通いであまり食べていなかったので甘さと酸味のバランスが心と身体に沁みました、、、
甘さは控えめで美味しかったのですが、さすがに完食は出来ず。
次回、体調を整えてまたお伺いしたいです。

同期との久々のカフェタイム。
今は二児の母になった彼女との付き合いももう20年ほど。
出会った時から変わらず彼女は優しく純粋で真っ直ぐなひまわりみたいな女性です。
職場では色々と悩み苦しいこともあるようですが、私に会って気持ちがシャキッとした!また頑張るね!と言ってくれる彼女を心から応援したいと思っています。

今回の母のこと、そして、前職の上司・先輩・同僚・同期との再会で、人は人に支えられて困難を乗り越えていくんだな、と、改めて感じました。

このブログを通じて出会えたみなさまにも感謝しています。

明日からはブログも少しずつ日常モードにしていきますので、よろしければお付き合いくださいね。

では、おやすみなさい☆