教科書に載っていないけどネイティブが使う英語表現ミランダカーの英語 #002

 

Youtubeアップロードしました!昨日に引き続きの第2弾です

教科書に載っていないけどネイティブが使う英語表現ミランダカーの英語

でYoutubeの中で検索したら出てきますー!

 

 

 

As you can see

あなたが見ての通り

 

 

 

As you know

あなたも知っての通り

 

 

 

I quite like high-wasted pants

私はかなりハイウエストパンツが好きよ

 

 

このあたりを動画の中でも発音付きでレッスンしてます!

 

動画撮りながら思ったけど、私の顔のワイプ要らんよね(笑)

次回から無くそうかな(笑)

 

 

 

 

 

英語学習然り、ビジネスでの起業然り、

自分が何かを始めるときは楽しい!

 

けれどしばらくすると

自分よりも上手くできてる人のことが目について

すごく凹んでしまう・・・

なんてことありませんか?

 

 

 

 

ノリノリで最初は始めるんだけど

「うわっあの人私よりも全然上手い・・・」

「こんなんで話せると思ってた自分バカみたい・・・」

 

ってなっちゃって凹む

 

 

 

 

これ、すごく気持ちわかる

あるあるですよね〜

 

 

 

 

英会話とかすごくわかりやすい例なんですけど

自分的には、これいいかんじなんじゃない!?って

ノリノリになってきて

 

ちょっと私頑張ってるよね!

私英語話はじめていい感じかも!

 

って思った矢先に

 

自分よりももっとペラペラに上手に話す人が現れて

周りの人もなんかその人のことすごい!って思ってるように見えて

自分がせっかく頑張ってやってる勉強法とか

リスニングとか

ジャーナリング(英語日記をつけること)とかが

なんか無意味なものに思えてきちゃったりして

 

 

 

こんなんで英語できる!っていう気になってた自分が

なんか急激に恥ずかしい・・・

みたいな気持ちになる。

 

 

ちょっとツラいから美味しかった料理で休憩

 

 

 

 

例えばビジネスなら

 

自分が思いついたサービス、

まぁ私で言えば英会話を教えているとして

 

自分は英語を教えよう!って思った矢先に

自分と同じように、

いやもっと上手に英語を教えている人

自分よりも上手にブログを書いている人

自分よりも流暢にYoutubeで発信している人

を見つけてしまった

 

 

そういう人を見つけて

「うわぁーーーー・・・

私と同じことしてて

私よりも上手なんだから萎えるわ〜

こんなの私から習いたいって思う人いなくなるんじゃない?

てか、上手な人から習いたいに決まってるし

私がわざわざ教えても誰もきてくれるわけないよね

 

この人ブログも文章すごく上手だし

Youtubeなんか編集も凝ってるしカメラの画質も綺麗だし

私なんかまじカスだわ底辺だわ

もう全然クオリティ違うし無理だわ」

 

みたいな気持ちになる。

 

 

 

 

これはもうぴえんぴえんですね

 

泣くわ〜・・・撮影で泣いた日

 

 

 

 

 

この時、どういうことが起きてるかー

これをノートにつらつらと書き出してみましょう!

 

 

なぜ自分より上手いと思ったのか?

「自分より上手な他人がいた」ってどういうこと?

 

 

例えば、英語が明らかに自分より上手い

単語数が多いからそう思った

 

例えば、自分よりブログがうまい

文章がとてもよく理解できる内容だった

 

例えば、Youtube

動画がとても見やすい

字幕が入ってて編集が凝っているから

 

 

 

みたいに事実があるとして

どうして自分よりすごいと思ったのか?

を書きます

 

 

カキカキカキカキ・・・

 

 

 

 

そして、自分がどう感じたのか?を書きます

 

悔しいな

情けないな

なんか自分がやってることがバカバカしく感じた

 

嫌な気持ちになった

自分のブログを見たくなくなった

自分の動画を見たくなくなった

 

 

 

そしてまだ気持ちが出てくれば

それも余すことなくすべて

感じたままに書き連ねていきます

書き殴る、ともいうw

 

ノートはモチベがアガる、きゅんっとしたものを使ってます

 

 

 

 

だって私より上手い感じがしたもん

なんかツラい

なんかいやだ

なんでか?

うーん、だって私も今楽しもうと思って始めたのに

いきなりこんなクオリティいいやつ見せられると

自分ができてないみたいやん

 

てか、真剣度が違う気がした

この人はすごくコミットしてきれいに整えて書いてるのに

私はテキトーに書いてるってか作ってる気がする

 

***

 

みたいにでてきますよね。

これって何がでてくるか人それぞれなので

今は私が感じたことを例にして書いてますが

自分で書くときは、ここは誤魔化さずに

なんで嫌な感じがしたか?

何がモヤっとしたのか?

なんで凹んだのか?

 

言葉にならないままに

なんかやだ、みたいな書き方でもいいので

そのまま書いてみます

 

 

ここでまたあえて最初に出てきたことを書きますが

 

***

 

「うわぁーーーー・・・

私と同じことしてて

私よりも上手なんだから萎えるわ〜

 

こんなの私から習いたいって思う人いなくなるんじゃない?

てか、上手な人から習いたいに決まってるし

私がわざわざ教えても誰もきてくれるわけないよね

 

***

 

こんな感じで、自分が感じたことを

そのままに書く

 

誤魔化したり綺麗な言葉にしなくてもいいので

文字にならないならぐちゃぐちゃ!と書き殴ってもいいので

そのままに書く、書いてみる

 

 

 

 

すると見えてくることがあります

赤文字の部分は、私がただ思い描いた「思い込み」だっていうこと。

 

 

こんなの私から習いたいって思う人いなくなるんじゃない?

てか、上手な人から習いたいに決まってるし

私がわざわざ教えても誰もきてくれるわけないよね

 

これはただの私の解釈です

 

誰かに言われたわけじゃないよね

 

私が、そう思ったそう思い込んでいること。

 

 

 

 

私の解釈です

 

 

私 の 解釈

 

 

 

 

事実は何か???

 

あの人が英語を話している

私も英語を話している

 

 

ただそれだけ、です。

 

 

 

えっっ・・・・

ただそれだけにゃの・・・?????????

 

 

 

 

 

 

Youtubeも、そう。

 

あの人(知らない人画面越しで見た人)が動画をアップしている

私も動画をアップしている

 

以上。

 

 

 

 

えっ・・・・

 

 

 

 

 

 

ブログもそう、

 

あの人はブログを書いている

私もブログを書いている

 

 

以上!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

じゃあどうなるか?

 

勝手に「あの人の方が上手い!私は負けた!」と競争していた自分に気がつく

 

勝手に「自分の方が下手だ」と相手と自分の間に順位をつけていることに気がつく

 

つまり比較して競争していたことに気づくんです。

 

 

英語でも書くよ〜

 

 

 

 

 

事実だけを見てみれば

 

あの人は英語を話す

私は英語を話す

 

ふたりとも英語を話している

 

 

語彙力の差がある

 

じゃあどうしたい???

ーーー単語数を増やそう❣️

だって私もこんなふうにカッコよく話してみたい

それで外国人の人と心が通じ合えたら最高だな

これが本当の願いですよね

 

 

そう気づかせてくれて、ありがとう❣️

 

 

 

 

これでいいんです

超シンプルじゃない!?!?

 

 

 

 

 

 

あの人はブログを書いている

私はブログを書いている

 

なんかあの人の方が上手い気がする

じゃあどうしたい?

ーーー私ももっと伝わるように文章を書いてみよう❣️

だって、私も自分がしてること多くの人に伝わってほしいから

こんなに楽しいんだよって伝えたいから他の人の成功のきっかけになりたいから!

 

これが本当の願いだよね

教えてくれて、ありがとう❣️

 

 

 

 

勝手に感謝して、勝手に受け取って

そこから自分好みの世界を創っていけるんです

 

 

 

ここで、

あの人の方が上手いから!って嫉妬したりすると

とても、とても、もったいない

 

 

やだ!やめた!負けてる気がするからもう私したくない!

ってするのももったいない

 

あなたを通して世界を豊かにできたかもしれない人たちの可能性を摘むことになります

あなたにしか出逢えない人がいる

あなたにしか言えない言葉があるから

 

そこでやめないでほしい

 

 

散ったお花と万年筆すごく綺麗で遊びました

 

 

 

 

あの人は私に気づきをくれた

私に教えてくれたんだ

 

と思えないのは

 

あの人に負けたくない!

自分だってすごいもん!!!

私だってできる!

私の方ができるもん!!!!!!!

 

って思いたいからかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

あの人も素晴らしい

私も素晴らしい

うちらは素晴らしい

 

それで、いいじゃない?

 

自分だけ抜け駆けしなくていいんじゃない?

誰かに勝とうとしなくていいんじゃない???

比較しなくていいんだよ

 

みんなで豊かにシェアしていけばいいんじゃない???

 

 

 

 

 

いいと思えないなら

じゃあどうしてか?って

 

またノートに書いて自分とお話ししてみよう

 

 

 

 

***

 

 

 

さ、どうでしょうか???

 

 

 

ま、これ全部私が経験した実話なので

このひとつひとつに向き合っていくこと

大変なのは知ってますわかります

 

けど、他の誰でもなく唯一無二の自分に対して

時間とエネルギー、手間暇を惜しみなくかけてあげること

とても大事なことです

 

 

だって自分の人生を生きるのは

自分たった一人だけだから

 

自分の話を心から聞いて受け止めてあげよう

聞いてあげるだけでいい

そうすれば本当の願いに必ずたどり着くから

 

私が初めて心から自分と向き合った頃のノートこれです

 

この記事に書いてある日記

 

 

 

 

 

 

あなたに豊かさが溢れて注いでくるヒントが

分かち合えますように❣️💫🫧

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました❣️