注意欠陥ぎみのアラフィフの母親と、自閉症スペクトラムの10歳の娘との日々を書いています。
娘は、情緒の方の支援学級の5年生です。
新学期始まり、るぅちゃんの支援級のクラスに、新一年生が入ってきました。
みんな男の子で、男子は6人、女子2人の8人です。担任や支援の先生は、変わりませんでした。
もう1人の女子は、3年生の不登校の子で、実際はるぅちゃんだけが女子で、みんな男子のクラスです。
るぅちゃんは、担任に頼まれて、一年生の面倒をみているんだそうです。はりきっていますが、疲れてきてもいます。
交流のクラスは、クラス替えがあり、るぅちゃんが仲良くしている子たちとは、別のクラスになってしまって、少しガッカリしてました。
最初の一週間には、いろいろと記入するようにと、書類が渡されますが、その中に支援計画書作成のために、るぅちゃんの好きにことや、支援してほしいことや、学校への希望など書かないといけない用紙があり、旦那に話したところ、
「るぅは、何でも好きじゃない。学校に希望することはないよ。学校に期待してないし。」
と言い、じゃどう書けばいいんだろうって。
今回は、私も面倒になり。
旦那に、
「高校教師なんだから、上手く書いてくださいよ。」
と、丸投げしてみました。
教師なのに、学校に期待してないって。
アンタも言われてるんじゃないのって、思ってしまいました。
私自身、どう支援して欲しいかって、具体的にでてこないし、もしそういうことがあったとして、書いても、やってくれなかったから、イラってしてしまうと思うしで。
自然の流れの、るぅちゃんの成長をみていくしかないかなぁって。