昨日から夏休みラブひまわりハート
思いがけず一週間もお休みがやって来たから
どう過ごそうか色々考えてるうちに夏休み来ちゃった(笑)


いつもなら
アクティブに過ごすことを選択してたけど
最近、色んな気付きや設定変更や実践続きを頑張ってたから
今年の夏休みは自分を労る期間に充てようかとおすましペガサス乙女のトキメキ


自分を無視して現実変化を強制ストップして
どうにも出来なかった時に


自分自身に手間ひまをかけられる力を身に付けられたきっかけが
密かにシークレットでブログやインスタライブを拝見させてもらっていた
今、私が憧れているしほさんのこのブログラブラブ




>>面倒だけど、やる。
※しほさんのブログより一部抜粋




この一言が本当に衝撃だった…!!不安ハッ


自分で自分のご機嫌を実践すると分かる
「自分の快適や心地良さを維持する面倒くささ」魂が抜ける




今まで私は、この面倒くささに耐えられずに
手っ取り早く自分をご機嫌にしたくて
望んでもないスイーツを食べたり
手作りが良いと言ってるのに外食にしたり
汗で不快なのにお風呂を後回しにしたり
今感じてる感情を許してほしいのに誰かに許可してもらおうとしたり
自分を自分で大切にしようとしてるのに、本音では全く自分を大切にしようだなんて1ミリも思って無かった…ニヤニヤ



確かにお金もかかるし
ちょっとしたことなのに細かい要望も多いし
別にやらなくても生活や命に支障なんて無いしね



なんだけど…
なんだけど……



そのひと手間もふた手間も
たっぷり自分に手間ひまをかけてあげることで
「あぁ〜、私大切にされてるなぁ〜キラキラと毎瞬実感するラブハート


そんなことに気が付きながら
夏休み前に、お仕事を頑張ったご褒美に
自分と約束をしていたランチの話♡



このお店に行くことを自分と約束していて
お昼休みの時間を削りたくなくて
メニューを事前に決めようとしてたんだけど
珍しく全然決められなくて…不安



「食べる時間が減ってもいいから、もう当日悩もう!」と
先回りをして全てを決めないと気が済まない自分を諦めた当日



お昼休みがズレたので、約束のお店に行くと
まさかの「チラシしかありません」と言われ
メニューの選択肢が無いから、みんな別のお店を探しに行く中


メニューの選択肢が無くても
どうしてもこのお店が良い、約束したじゃない!と言う
私の中の声が聞こえたので入店



初めてお店に入ってメニューを開くこと無く
料理を提供してもらった(笑)

出てきたチラシがこれ♡



食べ始めてビックリ!
本当にこのお値段でいいんですか!?びっくり
思ってしまうほど高級魚たちが中に隠れていて
美味しすぎて思わず笑ってしまった♡(笑)



たぶん、どのランチメニューより
一番お得なメニューだと初めて気が付いた



メニューが事前に決められなかったのは
これを食べるためだったみたいおねがいピンクハート乙女のトキメキ



確かに自分で選んだら絶対に選択しないメニューだったもんなー知らんぷり



きっと
面倒くさいけど、やる。
恥ずかしくても、選ぶ。
不安になっても、信じる。

自分で自分をご機嫌にするには
こういう、ついつい辞めたり後回しにしちゃう場面で
怯まない力を身に付けて行くことが必要なんだろうねニコニコハート