やっと片袖(和裁教室1月一回目) | きもの大好き るうたの日常

きもの大好き るうたの日常

着付けを習い始めたことをきっかけに始めたこのブログももうすぐ9年目突入です。数年前から和裁も習い始めました。
まだまだ知らないこともたくさんありますが、いろいろ見聞きし学んで、楽しく着物Lifeを送れたらいいなと思っています。夏は野菜メインになります

こんばんは。


今日は和裁教室へ行ってきました。

復帰してからは主に午前のみの出席、一日行けていた頃に比べると

格段に進み具合は遅く💦


まだやってるんです。

この真冬に小千谷縮を😂


襟付けの向きを間違えた、

とブログに書いたのはいつだったか…


まだ終わりません💦

ようやく今日片袖がつき、

次回で仕上がるか?

くらいの段階。



あちこち間違えてはやり直し、

もう、シワシワのヨレヨレです😥

シボのある生地って思った以上に難しいのね😓

と 思い知りました😩

たぶん、もう小千谷は縫わないと思います💦


一日出席できたらなあ、と思う気持ちはありますが、

おばあちゃん🐶の長時間の留守番には不安が大きいので、

この先も半日出席でいくと思います。

まあ、寝ていれば大丈夫なんですが、

夏以降、2回ほどてんかん発作があってからは

ちょっと怖くてね💦


次回仕上がるとして、

次に何を縫うか、そろそろ考えておかないといけません。

反物はまだまだあるので、よりどりみどり?

(反物ホルダーですから)

今からだと加工が間に合わないから、

シルックかなぁ…羽織を縫ってみたい気持ちも。羽織。まだ一度も縫ったことがないんです。


まあ、半日ずつ、ちまちまやっていきます😂