流行りは | きもの大好き るうたの日常

きもの大好き るうたの日常

着付けを習い始めたことをきっかけに始めたこのブログももうすぐ9年目突入です。数年前から和裁も習い始めました。
まだまだ知らないこともたくさんありますが、いろいろ見聞きし学んで、楽しく着物Lifeを送れたらいいなと思っています。夏は野菜メインになります

こんにちは。


2日たって、ようやく食品袋のジッパーが開けられるようになった、

るうたです💦


本当に、どんな指の使い方をしたんだか、右手の親指なんて、爪が剥がれるんちがう?と思うくらい痛くて😭

元々痛めていたのは左親指。

帯を締めるときに折り上げた角に引っ掛けていたらおかしくなりました。まあ、そもそもそれが間違いだったのか、直前に練習しすぎたのか💦

たぶん、もっと効率良い締め方はあるはずなので、勉強します。度々親指しんでたらやってられません😂


って 私の親指の話はどうでもいいんですけどね😅


今回は、

久々に目の当たりにした

今どきの成人式の様子について

ちょっとだけ、書いておこうと思います。


まずはヘアスタイル。


8年前の我が娘のときにも

よくよくリサーチしたわけではないので比べられないのですが、

私の印象では、

今回圧倒的にダウンスタイルが多かったです。

これは着付けをやらせて頂いた市以外(県内)でもそういう傾向らしく、

古くはおさげ、っていうんですか?

(The昭和😅) ゆるふわに編んだ髪を後ろ、または横で垂らし、

そこには細く水引が編み込んであり、金箔が振ってある✨

美容師さんのおすすめでもあるのか、まあ、次から次へとダウンスタイルの連続💦

正直なところ、

着付けはしにくいです(私は)

ベテランの方はなんでもないんでしょうが。

触らないよう、乱れさせないよう、気を遣いますし、オーガンジーリボンがふんわり先の方に結ばれていたりすると

引っ掛けやしないかとヒヤヒヤ😂

ただでさえ不慣れなことをやっているなか、きびしかったです😥

とっても可愛らしいんですけどねぇ。

おばちゃんは、やはりアップスタイルが好きだなあ。

(私の好みはどーでもいい💦)

アップスタイルといっても、最近は下目にボリュームがあるものがほとんどだから、衣紋も多めに抜かないといけないですし、

ヘアスタイルとの兼ね合いは難しいものですね。


髪飾りはアーティフィシャルフラワーあり、ちりめんのつまみ細工あり、水引飾りあり…

生花は見かけませんでしたね。

(私の成人式のときは、生花が大流行り。カスミソウとかね。え?聞いてないって?(笑)

共感してくださる方は

たぶん同年代です😁


履物は大半は草履でしたが、

中には 歩けるん?

と思うくらいのタワーみたいなブーツの方とか、パンプスの方も。

こだわりポイントなんでしょうね。

で、新参者のくせに、ブーツ丈着付けもやらせていただくことに。

丈見ながら着せないとわからないので、床に紙を敷いてブーツを履いたまま着付け。

一度服を脱ぐためにブーツを脱いでもらい、また履いてもらう💦

あとは肌襦袢をつけて鏡でお嬢さんに丈を見てもらいながら裾を決めていき…

なかなか貴重な経験をさせていただきました。とにかく必死で余裕も何もありませんでしたけど💦


あとは、草履が意外と厚底じゃないことにちょっとびっくり。

振袖用って厚底だと勝手に思ってたので😅


着物、帯は、レンタルが大半を占めていたせいもあり、

それほど大変なもの(めちゃくちゃ重い着物とか、ものすごく短い帯とか)は見かけませんでしたが、

中にはおばあさまの着物と帯(丸帯)をお持ちになった方もあったり。

普段一度にあんなに色々な着物を見ることはまずないので、とてもいい勉強になりました。


レンタルでいうと、

今年の流行はニュアンスカラーなのだそうで(振袖雑誌によれば)

実際、そういう着物はたくさん見かけました。

なんだか新鮮な感じ。


選ばれたお嬢さんのお好みなんでしょうね。

みなさんよくお似合いでした😍


帯締め、帯揚げも流行なのか、

ちりめんや綸子ではなく、

クシュクシュしたシワ加工みたいな生地(楊柳っぽい、なんていうんでしょうね?)、や ストレッチレース?が多くて、総絞りはあまり見かけませんでした。

そして、いりくよりは本結び大半。

一文字はNG、と言われていたので飾り結びもあまり練習できていない私は ひたすら本結び。

珍しく総絞りをお持ちだった方、

いりくにしたら、前撮りと同じ方がいい、と言われてカモメ?

にやり直したり。(あまり練習でうまくできてなかったので内心ヒヤヒヤ)

帯締めは丸組の飾り付きが大半、平組については 私は全く見かけていません(かなり練習したんですけど 今回出番なし💦)


仕上がると責任者の方のチェックが入り、まずければ直されます。

ヒヤヒヤドキドキの連続💦

ホント大汗かきました😂😂


着物の基本の形は変わらないけれど、小物やヘアスタイルは年々変化するものなんだなあ、

と実感しましたね。

我が娘だけのことでは知り得ない色々、本当にいい勉強をさせていただいたなあ、と先生には感謝です。



成人式のお話はこれくらいですかね。

次回からは通常運転に戻ると思います。

お読みいただき、

ありがとうございました😊