こんばんはふたご座
今日もお疲れさまです。

おねーちゃんの学校で海外研修があり
パスポートが必要となりました。
…っていう話を去年聞いたのに、
すっかり手配するのを忘れていたら、
来週中にパスポートのコピーを
持参して下さいって連絡がゲッソリゲッソリゲッソリ

やばー。すっかり忘却の彼方へ
フライアウェイしてましたー笑い泣き

3/15頃まででも可
とのお達しもあったので(救済処置?)
慌てて申請に走りましたランニングダッシュ

前回は7年前不安は、早い〜。

コロナもあり、ほぼほぼ使っていないまま

期限切れ無気力なのに未成年なので

また5年しか申請出来ないなんて

不便すぎる凝視

…って文句言ってても仕方ないので

準備しましたダッシュ


今回も前回と同じアプリで

写真をプリントして持参しました。

頭の上の方がギリギリですね、と言われて

ヒヤヒヤしたけど、なんとか受理して

もらえました。


見切れていなければOKなようですが、

もう少し余白があった方がよかったみたいアセアセ

でも、採用されてよかったー。

ちゃんとした所で撮影→プリントして

もらうと1,600円以上するもんね。

証明写真機でも700円以上するよね。

家なら10円程度!?

かなりコストダウン出来ましたーニコニコ


戸籍謄本も必要とのことで、

マイナンバーカードを使用して、

ローソンのマルチコピー機で出力しました。

お値段450えーん。


パスポートセンター、申請は平日のみ

なんだよね驚きすごく不便びっくりマーク

オンライン申請もあるけど、

新規はNGだって。

期限切れも新規に含まれるそうな無気力

え、めんど。


申請時に本人はいなくても、代理申請が

可能らしいです。でも、おねーちゃんが

入試休みで家にいたので、連れて行きました。

サイン書いたりなんだりもあったので

連れて行ってよかったです。


13:00過ぎに到着して、

なんだかんだで1時間くらいかかりました。

はー、疲れたネガティブ


1週間で出来るそうですびっくりマーク

早いびっくりマークって前回も驚いでたわw


受け取りは日曜日も可、らしいです。

でも本人が必ず行かないとダメらしいです。

また行かなきゃランニング




猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま




お昼時だったのでマックへハンバーガー

ポテトがモバイルオーダーで250円でした気づき

Lを半分こするつもりが、おねーちゃんが

ポテトもっと食べたいびっくりマークと言うので

結局Lを2個頼みましたダッシュ


JC最近すごくよく食べる〜。

子供の頃、ぜんっぜん食べなくて心配した

けど、大きくなったら自然に食べるね昇天


マクドナルドの福袋のチケットをこれで

使い切りました〜。

ごちそうさまでしたにっこり





お任せ広告です。

いつもありがとうございますにっこり