今年の夏休みはプーケットに行く事に

なりました〜今から楽しみ





で、パスポート。

ルーのパスポートの期限が7月に切れる事が

判明。早いなぁ。1歳11ヶ月の時にハワイに

行ってからあっと言う間に5年…

2回しか使っていないのにもう切れるだ

なんて






申請って平日しか出来ないのねー不便。

受け取りは日曜日可能なので、ぜひ申請も

日曜日にさせて欲しい!

月1のPTAの集まりに合わせて申請して

きました。今回はもう字が書けるので

自筆でサインしましたよ

そして写真。

こちらのアプリで撮影しました






{525F3078-B1F4-4D94-84C6-B02608CBFFDE}






マイナンバー・住基カード用サイズを選択

して、自宅のプリンターで出力しました。

サイズが合わないと困るので、3ショット

撮ったものを全てプリントして持って

行きました←心配性w

その中から選んでもらい、無事に採用。ほっ。

今はアプリとか豊富で便利ですね〜

自宅ならペーパーとインク代だけなので

数十円で出来るので助かる

パスポートは1週間後には受け取り出来る

そうな。前は2週間くらいかかるイメージ

でしたが…早いね。




パスポートは残期間が切り捨てになるそう

なので、ギリギリに申請してもよかったけど

どうせ旅行に行くのは夏休みなのでこの

1ヶ月はあまり意味がないので忘れないよう

早めに申請しておきました。

次のパスポートはもうちょっと活用回数

多いといいなーwww