おだんごパン~ロシア民話 | ロシア雑貨のカチューシャ~店長のブログ♪

ロシア雑貨のカチューシャ~店長のブログ♪

福岡市南区の輸入雑貨店「ロシア雑貨のカチューシャ」です♪
ru-katyusha.com
かわいいマトリョーシカ、レトロで愛らしいフィニフチ、素敵な白樺細工ベレスタ。全部ロシア直輸入です♪

※ブログの写真、文章、内容について著作権により無断での使用をお断りします。

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  

  
当店にいろんなマトリョーシカがあるのですが、
その中でちょっとカワイイのが「お話マトリョーシカ」です。



「大きなかぶ」や「赤ずきんちゃん」などがいます。

並べて置くととてもカラフルで楽しいです。

その中で、このような「おだんごパン」というロシア民話があります。



「おおきなかぶ」や「赤ずきん」は皆さんご存知ですが、
この「おだんごパン」をご存じない方も多かったです。

アメリカでは「ジンジャーブレッドマン」として知られるこのお話。
ロシアではКолобок(コロボーク)おだんごパンというお話です。

おじいさんがおばあさんに、おだんごパンを焼くように頼みます。

おばあさんがおだんごパンを焼いて窓辺に置いた隙に、
おだんごパンは食べられないように逃げ出します。

コロボーク(おだんごパン)はおじいさんとおばあさんから逃げ、
ウサギ、オオカミ、クマに次々に出会います。


出会うたびにみんな、


「コロボーク、コロボーク、お前を食べるぞ」と言うのですが


コロボークは

「僕は美味しくないよ。歌を歌ってあげるから食べないで」

と言い、次のような歌を歌うのです。


僕はコロボーク、

おじいさんやおばあさんや~~から逃げた、

今度も絶対逃げるからね


そして最後にキツネに会います。

ずる賢いキツネは今までとはちょっと違いました。


かわいい動画があるので是非ご覧ください。


最後は何とも言えませんが、
この動画でのアレンジは
「勝手におうちから飛び出してはダメよ~」
という子供への教訓だったのでした。



よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ