延命十句観音経が、カタカムナと心意混元氣功太極拳に繋がった❗ | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!

六根清浄を唱えていたら出会った

アワの歌
カタカムナ
十句観音経

⭕延命十句観音経

江戸時代、
延命十句観音経を世に広めた白隠禅僧について調べてみました!

なんと❗

白隠慧鶴(はくいんえかく)禅師が書かれた書が残っていました📖

そして、禅の研究家で白隠フォーラムを日本・海外で開催している・・

芳澤勝弘先生が、

白隠禅師が書き残したカナ交じりの漢文を訳し、
「白隠禅師法語全集 全14冊」にまとめてくれていました💡


そのうち、
第6冊目が「延命十句経霊験記」

えんめいじゅっくきょう
れいげんき

⭕カナ交じり漢文の原文


⭕読み下し口語訳

⭕現代文


三種類に分けて表記されていていて分かりやすい。読みやすく工夫してくれていると感じました。

有り難い!

こんな私でも良く分かる😀

白隠禅師自身の体験談はもちろん、多くの方の体験談が語られていました。

ご利益スゴいです❗
本当に有り難いお経‼️

病気が治るどころか亡くなった人が生き返る!白隠禅師が時間と空間を越えて現れる現象は、まさに霊験あらたかな神通力!

時間と空間💡って、
ここんとこ
カタカムナウタヒ第8首に通ずる❗

ウマシタカカム アシカヒヒコ
トコロチマタノ トキオカシ

数日前にこの第8首を覚えたところだったんです!
衝撃波きたー(^o^)v
思いがけないシンクロ♥️その①♥️



図書館で借りたのですが、なかなか14冊は揃わなくて、他の市から取り寄せてもらいながら読破。

なかでも、
第4冊目の「夜船閑話」(やせんかんな)は、白隠禅師の代表作ということで、カナ法語として当時の江戸では良く読まれていたそうです。

私は、この「夜船閑話」に
心意混元氣功太極拳の極意を見つけてしまった!シンクロ♥️その②♥️

「軟酥法」
「内観法」

氣功太極拳では、観念の熱いシャワーを頭から肩、手足、関節、体幹、臓器に浴びて心身をほぐしていきます。そして、丹田に集めた氣を動かせて循環させます。

白隠禅師は甘い香りの軟酥(なんそ)を頭に置いて身体に染み流れ落ちる観想でもって、五臓六腑の気の滞りや痛みを洗い流す、軟酥(なんそ)法を説いている。

また、丹田に降りた真一の氣が極まって陽になり下腹部を暖めるという。氣を常に下に充たすことで、丹田に真の還丹(げんたん)ができれば、自己がそのまま大宇宙と一つになる💡という観念法を説いている。

「軟酥の法」
「観念の法」

この二つの内観法は、白隠和尚が白幽仙人に教わったもので、これによって白隠禅師自身が病気を克服されたという!

当時の江戸では、この内観法によって健康を回復した人が沢山おられたそうです!!


わたくし、
最近、忙しさにかまけて鍛錬をおこたっていました。(>_<) コロナ自粛で、太極拳講習が中止なのを良いことに怠けてたんだなー💦

大切な事を思い出せて頂きました。
いやあ、ほんと、
出会うべくして出逢う!
っていいますよね。

必要な時に
必要なタイミングで
必要な人・物に出逢うんです❗

こんなところで繋がっていたんですねー😀

白隠禅師、
有り難うございます🍀

分かりやすく訳して下さった
芳澤勝弘先生に感謝💕

延命十句観音経との出会いに
ありがとう(^o^)v


ほんま、いろいろ
繋がってるねー😀

マワリテメグル💡
(カタカムナウタヒ第5首)

とふかみえみため

無上靈寶神道加持🍀


皆様も「観念の法」をお試しあれ♥️


さあ、心して
心意混元氣功太極拳、頑張るぞー!!

1~8

9~11


12~14