病室からおはようございます♪ | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!



おはようさんです♪
入院中(^o^;)

10月24日(金)朝6時
病室の窓からの景色です。

2014102406130000.jpg


2年前に大腸内視鏡検査をしました。
大きめのポリープが2つある、形も余り良くないから半年以内には取ってもらうように、と言われていました。

私は人一倍食品には注意しいて、なるべく添加物や農薬汚染の少ないものをと自家菜園もしてるし、生協さんや地元の野菜中心に食べています。

もともと甲田光雄先生にご縁があり断食療法・少食・生野菜などの著書
「少食の実行で世界は救われる」を実践していました。

ポリープがあると知ってからは
新谷弘美先生の「病気にならない生き方」
済陽高穂先生の「今あるガンが消えていく食事」
も実践していて、実際にガンが消えたという知り合いも回り数人いてるので私のポリープも消えてるかな?
と軽い気持ちでいました。

なかなか検査する機会がないまま2年経ってしまいましたが、先日職場の上司に「内視鏡で取れない大きなものに育っていたら手術になる。大きくなってたらどうするの!検査受けときなさい!」と叱咤され、
昨日急遽検査を受けたのです。

結果、2年前のポリープはそのままの大きさでしたが内視鏡で取れるギリギリの2センチ近いポリープが新たに2つあることがわかり、ポリープ4つ切除しました。

外来ポリープ切除は1センチ未満で3つまでとの原則があるので、緊急入院となりました。


元気なんですけどね。
ポリープあっても体力には自信あったけどな。
毎日朝から晩まで残業続きでも、土日の休みもイベントや講演会に飛び回って休みなしでも元気に出勤してましたから。

睡眠不足が続いていたので昨日は夕方から爆睡させてもらっていました。


腸はデリケートなので睡眠不足やストレスの影響も受けやすいそうです。

日々の生活を振り返り改善しなくてはいけませんね、と反省中。

何事も早期発見早期治療です。
自分は大丈夫と思っていても身体や心がストレスを感じている事があるということですからね。

みなさん、
胃ガンや大腸ガンの早期発見のために内視鏡検査は定期的に受けましょう。

2センチ越えたら回復手術ですからね。(ESDという剥離術もありますが、せいぜい3センチまででしょう。3センチ越えたら回復手術!)


急遽、昨日検査を勧めてくれた上司に感謝です。
有り難うございました。


クローバー

低残渣食 五分粥です


2014102407190000.jpg


りんごリンゴのコンポートが美味しかったニコニコ