2024.1.27
いつもいいね、コメントありがとうございます。

腸閉塞で入院し、1/19に退院して1週間経ちました。


入院の詳細はこちらです。


入院し絶食中から、大建中湯と酸化マグネシウムを1日3回内服しており、退院処方ではそれらに加えて、ビオスリーも1日3回の処方が出ています。


直腸神経内分泌腫瘍で手術する前から、元々便秘症の私。手術前は、酸化マグネシウムを1日1錠内服してました。この酸化マグネシウムを始める時、最初は1日3錠から始めました。その時は、腹痛と強い下痢になってしまったという過去があります。


なので、今回腸閉塞での入院中に、1日3錠の酸化マグネシウムと聞いて、下痢ピーになる事、排便障害のため漏れることを覚悟して、ずっとリハビリパンツにしてました知らんぷり


なのに‥

食事が始まった後は、入院中は排便は1日1回。退院してからは、お腹はとても張るのに(娘がこれはヤバイよというくらい)、全く💩が出ない驚き驚き


退院日に、病院で豆乳を飲んだ後に下痢になったので、退院後にも自宅で飲んでみたけど、全く反応無し真顔


どーなってんだ驚き驚き驚き驚き




今まで排便コントロールに使っていた乳糖は、「次の外来までは念のためやめておこう」と主治医から言われています。

そりゃそうよね凝視


でも最近は乳糖飲むとしばらく吐き気が酷かったから真顔もう飲むの辛いな‥とも思っていたところだったので、まぁちょうどよかったのかも凝視


でも、自力で💩が出る気が全くしません真顔

そこで、退院時に処方してもらっていた、頓用の下剤を使う事にしました。



以前使った時にグーフィスだけだと、効果がなかった時があり、朝アミティーザをのんでおいて、昼にグーフィスを追加する事にしました。


1/22は思い通りに効果がありました。

アミティーザを飲んだ後、少しして弱めの吐き気がありました。アミティーザは副作用で吐き気が出やすいようです。30分程で治りました。

排便中に少し腹痛がありましたが、腹痛はグーフィスの副作用で多いそうです。


1/25はグーフィスだけでもいけるかな?と思ってアミティーザは飲まなかったのですが、弱い腹痛が起きるものの、全く効果無し。


1/26はアミティーザも併用したところ、効果がありました。

今回はアミティーザを飲んですぐに、前回より強めの吐き気が30分程ありましたが、その後は治りました。


その後グーフィスを飲んで、💩がまとまって出るまでに3時間とかなり時間かかりましたネガティブ

ピヨログ上はすぐ出てますが、最初の2時間は、プルーン1個か麦チョコ1個程度しか出てません真顔しかもなんとか絞り出した感じでネガティブ


しかも途中で弱い吐き気と、出始めてから前回より強めの腹痛がありました。


グーフィスは食前に、アミティーザは食後に内服します。そうする事で副作用が出にくくなるそうですが、これでも副作用が抑えられてるのかな凝視


こんなに酸化マグネシウムを使ってるのに、反応が悪いのはなぜなのか真顔


排便がたくさんあっても、次の日にはお腹がぱんぱんに張ってしまうのはなぜなのか真顔


食事量は、すぐにお腹が苦しくなっていたのですが、今は入院前の量にほぼ近づきつつあります。


しばらくは、排便コントロールで四苦八苦しそうです無気力無気力無気力