しっかり点検からの整備トヨタ イスト車検の様子この時期の車検はこの作業から氷でびっしりの足回り叩いて被ってトントントンと落とします後ろもビッシリ結構氷が落ちましたブレーキパッドの厚さ新品と比較残り2ミリ程度でした新品は10ミリ程度ピストンを押し込みますブレーキ液を抜くバルブのキャップこっそり交換しておきます錆びると液が抜けなくなることもあります右のブレーキは錆びて動きが悪いので良品中古と交換この車両20万キロに対して中古4万キロブレーキホースを挟んで無駄に液が出ないようにしますホースを本体から外しても垂れませんピストンが内側も真っ赤錆交換後はブレーキ液のエア抜き作業です間に空気が入るとペダルがフワフワになります最後にファンベルト調整しますこちらはパワステベルトトヨタ系のこのベルト調整しづらくて嫌いです(笑)他にもエアクリーナーフィルターエアコンフィルタと発炎筒交換等々20万キロ越えてもまだまだ乗れそうですね🎵