こんなの初めて | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

BMW ミニ R56

ウォーターポンプ水漏れにつき交換作業
邪魔なものは全部外していきます
まずはヘッドライト
ライトウォッシャーのホースはつまむと外れます

コネクターのツメは上下に有るから注意

この部分も外します
なのでライトも左右外しています

タイヤハウスのカバーも外してます

ファンベルトはこのボルトを回して
このピンを押すと固定できます

エンジンマウントも全部取ります

クランク側のベルトは
ここを引っ張ると隙間が出来て抜けます

この部品はウォーターポンプを回す部品で温度が冷えてるときはポンプを回さないようにしています
なのでポンプはベルトで回っていません!斬新ですね

コネクターのツメは裏側でこんな感じ

ポンプのプーリーを外すとゴムで覆われています
さっきの部品で回すためでしょうね

やっとポンプが見えました!

社外品ポンプの方がアルミ製で安心ですね(笑)

組み上げ後は漏れもなく無事に終了しました
実はサーモスタットも交換しているのでその話はまた後日
今回はまた自分でやるときの備忘録的なブログです(笑)