本当の幸せ教えてよー | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

今朝は凄く冷え込んでー20度位でしょうか
ピョンチャンが寒い寒い言ってますが北海道の北見市の方が絶対に寒いと思います

そんな中エンジンが掛かからないので助けてと依頼
朝イチはビッチリで出れず結局昼頃掛けに行きました
トヨタ bB
すでに気温が上がっていたので何とか自力で掛かりましたがそれでもセルの音はキュルキュルではなくグオングオンと遅めでした
ステッカーは6年前でした
長持ちしましたね
お疲れ様でした

年間距離の乗らない方なので少し容量の高い性能のいいバッテリーをチョイスしてのせました


そしてこちらは車検で入庫の
ダイハツ ムーヴ
こちらは5年目にて交換
アイドルストップ付きの車両はメーカー推奨のバッテリー交換時期は3年です

記憶が消えないようにバックアップをここから取ります

アイドルストップ用のバッテリーです

電気の出しれが瞬時に出来る高性能バッテリーじゃないといけません
安いからといって普通のバッテリーを乗せるとすぐにダメになるので少しでも性能が良いものを乗せましょう!

アイドルストップは燃費の為エコの為なんて言っていますが結局バッテリーには負担が掛かります
その為高いバッテリーを早めのサイクルで交換しなくてはいけません!
エコって何かねって感じですね(笑)