ちゃんとみてますよ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ダイハツ MAX

車検で入庫の車輌
オイルプレッシャスイッチからオイル漏れです
プレッシャスイッチの名の通りオイルの圧力を検知します
分かりやすいところでメーターのオイルランプを点けたり消したりするスイッチです

この車は交換しづらい場所に付いてます
まずはバンパー外します


エアコンのコンプレッサーに隠れています
あんなところに!


なのでコンプレッサーを避けながら作業です
パイプを外すとガスが抜けるのでそのままずらします


外したスイッチと新品

新品これじゃないです配線の刺さるところが色々有るので間違えないように(笑)

大体800円程度の部品ですが交換に掛かる時間や手間で工賃がそれなりに高くなります
けれど漏れたままにはしておけない部品なので車検時漏れを発見した場合必ず交換です!