ダメージは意外と奥までいっている | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

マツダ ロードスター NB6

 

冬道で足回りをヒットした車輛

アルミホイルとロアアームは間違いなく曲がっていました

中古が何とか出てきてロアアームだけじゃなく

アッパーアーム、ハブも出てきました

丸ごと交換しました

これで完了かと思いきや

まだかなりの歪み具合

ココが中に入っています

フレームまで曲がってしまっていました

探して探して何とか中古のフレームを見つけました

この車両、前も後ろもサスペンションフレームが付いていて

その部分だけ替えることができます

取り付けた足回りを再び外し今度は反対側も外します

エンジンマウントも兼ねているので

エンジンを下から支えておきます

分かりづらいですがすでにフレームが外れています

ミッションジャッキで支えています

錆びも無く非常に綺麗な中古フレームです

外す時はあっさり外れましたが

取付けは知恵の輪です!

しかも重いので腕がパンパンになるわ

腕が上がらなくなるわ、ハマらないわで大変でしたが何とかなりました!

トーイン調整はテスタを借りに行きます

 

無事真っ直ぐ走れるようになりました!