アイドルストップって意味あるの? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ダイハツ タント

バッテリーが上がり
交換後にIDOLランプが点灯し
アイドルストップがしなくなったトラブル

外部診断機を繋ぎます



細かいデータが記憶されているので見てみます


ダイアグコードを消去しようとしましたが消えません
何度もチャレンジしますがダメでした
消し方はバッテリーのマイナス端子を30秒外すと消えます

話は変わりますが
先程の画面にスターター作動回数39078回と表示されています
これはエンジンの掛けた回数(スターターを作動させた回数)をカウントしています
なぜカウントしているのかというと
一定の作動回数を越えるとスターターを交換を知らせるするためなんです

頻繁にアイドルストップすると
その度にセルモータが回りますので
限度値を定め壊れる前に交換してくださいって事です
せっかく燃費を稼ぐためにやってる事も何だか他の事でお金が掛かります
ちなみにバッテリーもアイドルストップ用の通常より高い物に3年毎に交換してくださいってメーカーで推奨しています

エコってなんだろう?
ガソリンさえ減りが少なければエコなんですかね?
何てたまにはまじめに考えます(笑)