慣れれば簡単デスヨ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

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第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

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タイミングベルト交換


水平対向エンジンなのでタイミングベルトは低めの位置です
なのでまるで見えません!
ラジエーターを外します


ATのオイルクーラーも兼ねているのでホースを下から外します
余ってるホースでつっぺします(北海道弁)
電動ファンの配線も左右忘れないよう外します


ケースが見えました
ファンベルトとクランクプーリーを外すとやっとカバーが取れる段取り。あと少しです


やっとカバーが外れると
長いベルトが出てきます
テンショナやらアイドラベアリングが4つも付いてるせいで金額が高くなります
再使用したくても大体ゴロゴロ異音が出てます


それぞれ合わせ位置をしっかり合わせて
最後に左下のベアリングを付けます
後は組むだけ


交換した部品たち
結構な部品点数と異常に長いベルト
今回はやらなかったウォーターポンプも変えるとさらにお値段が・・

スバル乗りの方は10万キロに向けてお金を貯めておきましょう