誰も乗っていない車のブレーキランプが・・・ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ボルボ XC70

 

数日前からABSが効いた後に何やら警告灯がついたり

エンジンを掛けようとしたらセキュリティーエラーの警告灯

最後は車から降りたらブレーキランプが点灯したまま・・・

このままではバッテリーが上がってしまうので慌てて連絡が入りました。

 

それは大変と急いで駆け付けると誰も乗っていないのに

ブレーキランプが点きっぱなしになっていました。

一応確認の為ブレーキペダルを何回か踏んでもらうと消えました・・

これはブレーキランプスイッチが非常に怪しい!

ただリレーの可能性も否定できないので両方取り寄せ。

届き次第交換作業に入りました。

 右下に写っているのがブレーキペダル

リンクになっていて左上にスイッチが付いています。

爪で引っかかっているだけなのでコジって外します。

 上が新品下が旧品

白い部分の長さが違います。先っぽの黒い部分がカチカチとスイッチになります

 とり付けると白い部分がジーと縮みました

スイッチ部分が少し出てきて動くようになりました。

日本車とは作りが違いますね。

 

ストップランプリレーは後ろにあります。

 左のフタを開けると有ります

がリレーボックスは半分隠れて見えません

何とか内張りを浮かしながら落さない様に交換

 水色のリレーがストップランプ

 対策品の様で新品は色が違います

 

交換後は正常に作動しました。

これで症状が出なければバッチリです。