前回の続き
個人的な部分ではありますが、昔に2足歩行のモンスター
特に人間みたいなモンスターをなぜ出さないのか、絶対面白いのに!
みたいなのを思っていた時期がありました
その願望が叶ったのがワールド
エンシェントレーシェン
キリンみたいに肉質の部位が限定されて弱点肉質が殴りにくい
そしてダメージが通しにくい上に骨格が小さいから殴りずらい
二足歩行系はダメですね!!!!
ドスベースのモンハンとして代表的なのがノーモーション突進
昔よりのモンハンだとモーションがターン制になっているので挙動が
90度回転で軸調整、攻撃、止まる、軸調整、攻撃
一番わかりやすいのがリオレイアな気もするので例
レイアの突進 軌跡
— \爆雷針/ (@bakuraisinn) May 27, 2024
ドスベース pic.twitter.com/i9Sa7WZbGD
MHFだと見慣れたモーション
3からXにかけてモーションの追加や高速化など色々と調整されていましたが
ベース自体はドスから変わっていません
リオレイア ワールド挙動 pic.twitter.com/5uZqNHMS9s
— \爆雷針/ (@bakuraisinn) May 29, 2024
ワールドになってからモーションが滑らかになって突進も変化しました
3連突進が一番今までとは違うと感じさせられますね
正直に言うと、初期のMHFやっていたころはモンスターが急に軸を回転させて攻撃してくるのはリアルじゃないとは思っていましたが
ワールドではそこら辺が丁寧になってより自然な生物らしい動きになりました
ただ、こっちの方が圧倒的に戦いにくい・・・
サンブレイクのリオレイアはワールド寄り
リオレイア #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/HLRqoINqi0
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リオレイア #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/tHAMrQ1AHY
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今後のベースはワールドからの滑らかな感じになるんでしょうかね
ついでにエスピナス
ブログ用
— \爆雷針/ (@bakuraisinn) June 1, 2024
エスピナスの突進とかの挙動 pic.twitter.com/c3NIskd9F7
なす #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/LHciod8Eur
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MHFとサンブレイクでは当然ながらベースは崩れていませんが
モーションとしては滑らかになっていました
ただ、サンブレイクの方がノーモーション突進を繰り出してくるんですけどね・・・
エスピナスをやっていて印象に残るのは距離の詰め方でしょうか
MHFの場合だと軸を調整した後にブレスや突進をしてきますが
サンブレイクは走って近くに寄ってくるんですよね
リオレイアの場合はだと突進してきて、目の前に止まり攻撃モーションに移行するとかはありましたが
エスピナスはそれがなかったためか、とても新鮮ではあります。
まあこれが本来のモンスターの動きとしてはリアルになってきているのかもしれませんが
モンハンワイルズのPVだと少しモーションが変化してきているのか
更に滑らかになっているのと、動作が変わってきているようにも見えます
時代が進むごとにモンスターもよりリアルになって、運営側の思惑?願望?が叶ってきているのでしょうかね
昔のOP部分にだいぶ近づいてきていますものね・・・